2019年9月3日 更新

人肌恋しくなる季節!あなたはどんなハグが好き?「後ろから」の「不意打ち」ハグにキュンとする人多数!

「あなたはどんなハグが好き?」に関するアンケート調査を実施!あこがれのハグシーンのあるマンガは?ハグされたいマンガキャラ、人気なのは〇〇〇〇!

thinkstock (133221)

電子コミック配信サービス「めちゃコミック(めちゃコミ)」では会員を対象に「あなたはどんなハグが好き?」に関するアンケートを行いました。その調査結果をご紹介します。


<調査概要>
・調査時期 :2017年10月5日(木)~ 2017年10月6日(金)
・調査方法 :インターネット調査
・調査人数 :1,054名
・調査対象 :めちゃコミック会員

「ハグが好き」と答えたのは80%以上!




「ハグをするのが好き?」という質問に対し、「好き」と答えたのはなんと全体の8割以上!でも、ハグといっても色々な仕方やシチュエーションがあります。みなさん一体どんなハグが好きなのでしょうか?

包まれている感じがする「後ろから優しいハグ」、力強い「正面からハグ」が人気

正面からギュッと強く、後ろから優しく包み込まれるように…など、ハグ一つとってもさまざま。どんなハグが一番キュンと来るのか聞いてみました。




「後ろから優しく包み込むようなハグ」、次いで「正面から力強いハグ」の二つが圧倒的に人気のようです。

「後ろから優しく包み込むようなハグ」が好きだという人は、「包み込まれる感じが、幸せな気持ちになるから」(29歳・公務員)などのように、体を包まれる安心感から幸せを感じることが多い様子。

一方「正面から力強いハグ」が好きという人には、こんな微笑ましいエピソードも。「昔はスリムな体型だった旦那さんが、だんだん太ってきてお腹が出てきたので、最近はハグしてもお腹がまず当たる。ついつい笑っちゃいます」(32歳・専業主婦)深い仲だからこそ、真正面から抱きしめ合えるもの。正面のハグもまた、幸せの権化かもしれません。

不意にされるとドキッとしちゃう!ハグされたら嬉しいタイミングは?

thinkstock (133222)

ハグをされるタイミングもさまざまです。片思いの人から不意打ちにされてドキッとしたり、恋人との別れ際にギュッとされてしんみりしたり…。どんなときにハグをされたら嬉しいかを調査してみました。


■不意打ち
「一緒に部屋でまったりテレビを見ているとき、後ろから不意打ちで…が理想です」(29歳・専業主婦)
「洗濯物を干している時に、後ろからいきなりハグされたとき」(45歳・専業主婦)

一番多かったのは不意打ちでした。特に普段の何気ないときにされると嬉しく感じる人が多いようです。


■落ち込んだとき、疲れているとき
「仕事のことで落ち込んでしまったとき、自分では態度に出ないように気をつけていたつもりだったけど、好きな上司がギュッと後ろから抱きしめてくれて『大丈夫? 後ろからみたら泣いてると思った』 って心配してくれました!」(25歳・会社員)
「つらいことがあって落ち込んでいたとき、デート終わりの別れ際に小さな花束を渡された後、頭をポンポンされながらフワッと優しくハグしてもらって涙が止まりませんでした」(28歳・会社員)

つらいときって人の優しさや温もりが身に染みるんですよね。特に好きな人だとなおさら安心感に包まれそうです。


■久しぶりに会ったとき
「恋人と久々に会えて、エネルギー補給したいとき」(44歳・専業主婦)
「遠距離なので、久しぶりに会って、最初に正面でぎゅーっとハグするときが幸せです」(28歳・会社員)

なかなか会えないカップルは、スキンシップが不足しがち。それを補う分、会ったらまずぎゅっとハグするんだそう。


■デートの別れ際
「電車に乗ろうとした別れ際、『行くなよ』ってハグされたときはビックリした!」(23歳・会社員)
「デートの別れ際にハグされると離れたくなくなっちゃう! ホントに好きだなって実感する!」(27歳・会社員)

楽しい時間を過ごすほど、別れはつらいもの。ついハグして引き留めちゃうくらい、相手のことが好きなんでしょうね。


■仲直りのハグ
「彼氏と喧嘩して泣きじゃくった後に、彼氏が何も言わずにハグ」(21歳・会社員)
「喧嘩して気まずい雰囲気の中、台所で洗い物をしている最中に後ろから抱きしめられて『ごめん…』。許さないわけにいきませんでした(笑)」(パート・31歳)

仲直りのタイミングって難しいときがありますよね。でも恋人同士なら、ぎゅっと抱きしめてお互いの気持ちを伝え合うことができるかもしれません。

雨の中ぎゅっと抱き寄せられて…あこがれのハグシーンのあるマンガは?

ドラマや映画のワンシーンにあこがれたことはありますか?めちゃコミックでは、マンガの中で登場するあこがれるハグシーンについても調査しました。どんな胸キュンハグがあるのでしょうか?


■「イタズラなKiss」(多田かおる/ミナトプロ/エムズ)
降りしきる雨の中でのハグ イタズラなKiss(C)多田かおる/ミナトプロ/エムズ (133228)

via 降りしきる雨の中でのハグ イタズラなKiss(C)多田かおる/ミナトプロ/エムズ
主人公にもう一度キスをする イタズラなKiss(C)多田かおる/ミナトプロ/エムズ (133227)

via 主人公にもう一度キスをする イタズラなKiss(C)多田かおる/ミナトプロ/エムズ
「イタズラなKiss」の“雨の中でのハグ”は、ファンの間でも特に人気なシーンのようです。ハグしてキスして、またハグ! というコラボ技に胸を撃ちぬかれた人も多かったのでは? 甘いけど意地悪なセリフも、彼らしくて素敵ですよね。


■「なまいきざかり。」(ミユキ蜜蜂/白泉社)
不意に抱きしめられる主人公 なまいきざかり。(C)ミユキ蜜蜂/白泉社 (133232)

via 不意に抱きしめられる主人公 なまいきざかり。(C)ミユキ蜜蜂/白泉社
33 件

この記事のライター

【PR】元気ママ公式 【PR】元気ママ公式

この記事のキーワード

元気ママが気に入ったら
「いいね!」をしよう♡

カテゴリー一覧