2024年3月12日 更新

【ハロウィン】トイレットペーパーの芯や紙コップで簡単工作!廃材で作る遊びのアイデア<3選>

ハロウィンパーティーには楽しいゲームが欠かせませんよね!廃材を使ったハロウィンパーティーに大盛り上がりな遊びを紹介します。

ハロウィンパーティーを楽しくする、廃材を使った遊びのアイデアを3つ紹介します!子どもたちの創造力や想像力を刺激する、こんな遊びを取り入れてみませんか?

トイレットペーパーの芯で手作り!モンスターボーリング

トイレットペーパーの芯で作る「モンスターボーリング」は、ハロウィンの工作におすすめです!

簡単に作れるので、低年齢から小学生くらいの幅広い年齢の子どもが楽しめますし、遊ぶ際のルールも簡単です。また、ゲームで遊んだ後は飾り付けにも使えるので、まさに一石三鳥♡
コワカワ系のおばけたち♡

コワカワ系のおばけたち♡

 (360130)

【材料】
▪︎トイレットペーパーの芯
▪︎折り紙
▪︎ノリ
▪︎両面テープ
▪︎はさみ
▪︎目玉シール(15㎜のポイントシール白+8㎜のポイントシール黒でも代用可能)

※目玉シールもポイントシールもダイソーに売ってます。

作り方

 (360133)

①トイレットペーパーの芯に両面テープを貼り、折り紙を巻き付けてボーリングのピンを作ります。(折り紙の端が余ったら芯の内側に織り込んでください)

②各ピンにおばけのデザインをほどこしたら完成!
ボールを転がしてイタズラおばけをやっつけろ~!

ボールを転がしてイタズラおばけをやっつけろ~!

タワーみたいに積み重ねてボールで崩してみたり!

タワーみたいに積み重ねてボールで崩してみたり!

廃材は、子ども達にとっても身近なアイテムです。

廃材を手に取り素材や形を感じることで、製作意欲が高まったり、イメージが膨らんだりして、製作を楽しむことができます。そうすることで、環境への興味関心が芽生えたり、表現する力の成長にもつながります。

これで何が作れるかな?なんて、自分で考えて作れるようになれたり、想像力が育ったり、廃材で遊ぶとよいことが沢山あります。捨てるものを子どもの成長のために使って、楽しく遊べるなんて、最高ですよね♪

他にも、牛乳パックやダンボール、お菓子の箱、サランラップの芯、ペットボトルなども工作に使えるアイテムです。ついつい「使えるかも!」と取っておいて、家の中が廃材だらけになってしまうのは、ママあるあるじゃないでしょうか?(笑)

ハロウィンにちなんでおばけの顔を描いてみたり、シールを貼ったり!子ども達と楽しみながら作ってみてくださいね。

カラフル紙コップで作るハロウィンマラカス

次にご紹介する「ハロウィンマラカス」も、赤ちゃんから小学生くらいのお子様まで楽しめるので、幅広い年代におすすめのパーティーアクティビティです!
紙コップは100均でも購入できますが、ハロウィンカラーのオレンジや黒の紙コップはインターネットで探して購入しました。カラー紙コップが身近で購入できない場合や理想のカラーが見つからない場合は、白の紙コップでお化けを作ったり、折り紙を貼って色をつけたりしてもOKです!
 (360147)

38 件

この記事のライター

Emma Emma

この記事のキーワード

元気ママが気に入ったら
「いいね!」をしよう♡

カテゴリー一覧