2024年3月16日 更新

【子ども工作】お菓子の空き箱を使った「空気砲」の作り方!射的遊びが楽しい♪

筒状になっているお菓子の空箱、すぐ捨てていませんか?あるものを組み合わせれば、子どもが大喜びする「鉄砲型の空気砲」を簡単に作れちゃうんですよ!

弾を飛ばして遊ぶおもちゃは、子どもが大好きですよね。でも、一歩間違えるととても危険なので、親としてはできるだけ持たせたくないものでもあります。

うちの息子も鉄砲型のおもちゃが好きですが、人に向けて遊んでしまったりするので、ヒヤヒヤして使わせてあげられず…。そんな時に思いついたのが「手作りの空気砲」です!
空気しか出ないので危険はありませんし、親としても安心して見守ることができますよ。
ビニールテープやシールを使ってオリジナルの空気砲を作れ...

ビニールテープやシールを使ってオリジナルの空気砲を作れるのも嬉しい♡

お菓子の空箱で「空気砲」を手作り!

材料

・プリングルスの空箱(チップスターなどでもOK、底に穴が開ければ代用可)
・ビニールテープ
・サランラップの芯、またはトイレットペーパーの芯と新聞紙
・風船
・1円玉
・マジック
・ハサミやカッター
・缶切り(あれば、プリングルスの底を抜くのに使用)
 (364377)

作り方

 (364378)

ハサミやカッターを使ってプリングルスの空箱の底を切り取ります。

缶切りがあれば簡単に開けられますが、いずれの方法でも、手を傷つけないように十分に注意してくださいね!
 (364381)

続いて、蓋の中心に1円玉のサイズをマジックで写します。
 (364383)

1円玉の形にカッターで穴を開けます。
 (364386)

切りっぱなしだと危ないので、写真を参考に、蓋を装着した側と筒の底の方をビニールテープで補強してください。

これは風船が割れないようにするためも兼ねています。
 (364384)

風船の先端を切り、口の部分を結んでください。
 (364388)

筒の底の方に風船をこのように取り付けます。
 (364390)

引っ張っても風船が外れないように、ビニールテープでしっかり止めましょう。
 (364392)

そのままビニールテープを先端までぐるぐる巻きつけていきます!
 (364394)

ラップの芯を半分に切ったもの、またはトイレットペーパーの芯に新聞紙を詰めたものを写真のようにビニールテープでくっつけて持ち手を作ります。
 (364396)

ぐらぐらしないよう、しっかりと固定しましょう!
 (364508)

持ち手部分は白のビニールテープで仕上げました。これで完成です♡

続いて、ミイラおばけの「的」を作ってみましょう!

怖くて可愛いミイラおばけたち♪

怖くて可愛いミイラおばけたち♪

材料

・目玉シール
・マジック
・ポイントシール(赤)
・トイレットペーパーの芯
・のり
・ティッシュ
 (364511)

トイレットペーパーの芯、ティッシュ、目玉シールを用意します。
 (364514)

ティッシュを縦に裂きます。
 (364516)

トイレットペーパーの芯全体にでんぷん糊を塗りましょう。
 (364518)

あとは、割いたティッシュをひたすら巻きつけていく!
 (364522)

ティッシュを巻き終わったら、目玉シールを貼り付け、舌はポイントシール(赤)、口はマジックで書いて完成です!
47 件

この記事のライター

Emma Emma

この記事のキーワード

元気ママが気に入ったら
「いいね!」をしよう♡

カテゴリー一覧