2019年9月3日 更新

年の差恋愛経験者に聞いた!イマドキ女子の2人に1人は年上男性との『年の差恋愛』経験者

「年の差恋愛」ならではの付き合ってよかったところは?年の差恋愛を「経験したことがある」と回答した男女を中心に、実際の年の差恋愛観についての実体験を基にまとめました。

thinkstock (136200)

電子コミック配信サービス「めちゃコミック(めちゃコミ)」が会員を対象に「年の差恋愛」に関するアンケートを行いました。アンケート調査結果から、年の差恋愛を「経験したことがある」と回答した男女を中心に、実際の年の差恋愛観についての実体験を基にまとめました。


<調査概要>
・調査時期 :2017年9月13日(水)~ 2017年9月14日(木)
・調査方法 :インターネット調査
・調査人数 :1,429名 (女性:1,338名 男性:91名)
・調査対象 :めちゃコミック会員

2人に1人は年上男性との『年の差恋愛』経験者だった!

年の差恋愛の経験はありますか?という質問をしたところ、20代を除く30代以降の女性2人に1人が年上男性と、年の差恋愛を経験したことがあると回答しました。



【めちゃコミック調べ】


一方で、自分よりも年下の男性がパートナーの場合、年の差恋愛を経験したことがあると回答したのはわずか4人に1人という結果となりました。また、年齢差の調査結果内で最も大きな年齢差はなんと「35才差」という驚きの結果も判明しました!



【めちゃコミック調べ】

年の差恋愛経験者たちの4分の1は『現在も交際中』と回答!

前問にて年の差恋愛を経験したことのある女性へ交際期間について尋ねたところ『現在も交際中』と回答した人が全体の25%と、4分の1を占めることが判明しました。



ここの部分


そんな中でも、交際中に「年齢差」を感じたエピソードについて尋ねたところ、

・見ていたテレビや流行りなど
・好きな歌で年齢差を感じた
・スマホやアプリの使い方に詳しい

…など、身近なものがきっかけで年齢差を意識することが多いことが分かりました。


一方で男性の意見は、

・体力差を感じた
・お母さんみたいになってしまった
・時間が合わない

…など、現実的な意見が多いことが分かりました。

「年の差恋愛」ならではの付き合ってよかったところ!

年の差恋愛を経験したことのある男女へ、交際中に付き合って良かったところについて尋ねた結果、

(女性)
・リードしてもらえる
・甘えられる
・年齢差のおかげでありのままの自分を出せる
・金銭的な負担がなかった

(男性)
・若いと肌がきれい(相手が年下の場合)
・包容力や大人の色気があった(相手が年上の場合)
・社会人としての考え方を学んだ(相手が年上の場合)

…など、年齢差があることによって感じられる意見があり、同世代とはまた違った魅力を感じていることが分かりました。

「年の差」なんて関係ない!年齢差が原因で別れたと回答したのはわずか14%!

年の差恋愛を経験したことのある女性に「パートナーと別れた理由に年齢差は関係ありましたか?」と尋ねたところ、『関係ない』と回答したのが86%と、約9割の年の差恋愛経験者が交際に対して「年齢」をあまり気にしない傾向にあることが判明しました。
【めちゃコミック調べ】 (136223)

via 【めちゃコミック調べ】

憧れの『年の差恋愛』を描いたコミックを一挙ご紹介!

『これは恋のはなし』
これは恋のはなし ©チカ/講談社 (136231)

via これは恋のはなし ©チカ/講談社
「真一さんのことが好きなんだと思います…私」10歳の少女が好きになったのは31歳の小説家だった。——31歳の小説家・内海真一(うつみ・しんいち)はスランプ中。そんな彼の家に1匹の猫と10歳の少女・森本遥(もりもと・はるか)がやってくる。小説が書けなくなっていた真一に担当編集が提案したのは、遥をモデルにした恋愛小説だった……。少女は思った「そばにいたい」と。男は感じた「放っておけない」と。そう……これは恋のはなし。

作者:チカ
URL:https://sp.comics.mecha.cc/books/60781
23 件

このまとめのキュレーター

【PR】元気ママ公式 【PR】元気ママ公式

このまとめのキーワード

元気ママが気に入ったら
「いいね!」をしよう♡

カテゴリー一覧