2024年1月20日 更新

抱っこ紐はいる?いつからいつまで使うの?2児ママの体験談をご紹介

抱っこ紐は育児の心強い味方となる便利アイテム。とはいえ、本当にいるのか?いつからいつまで使えるのか?準備する前は気になりますよね。今回は、2児ママの筆者が抱っこ紐の必要性と使える期間をご紹介します。

抱っこ紐は、ママの育児の心強い味方となる便利アイテムです。新生児のおでかけや寝かしつけにも使えるので、出産前に用意するご家庭も多いはず。

しかし、「ベビーカーがあれば抱っこ紐はいらないのでは?」「抱っこ紐って、いつからいつまで使うの?」など初めて使う前にはさまざまな疑問があると思います。
我が家には4歳の息子と2歳の娘がいますが、2歳の娘が最近抱っこ紐を卒業しました。そこで今回は、抱っこ紐は本当に必要か?いつからいつまで使えるのか?について、我が家の体験談を元にご紹介します。

抱っこ紐はいる?あって良かったシーンをご紹介

 (370212)

抱っこ紐を準備する前は、抱っこ紐はいつ使うのかイメージがわきにくいですよね。抱っこ紐は育児には欠かせないと言っても良いくらい、ママをサポートしてくれます。

具体的な抱っこ紐の活用シーンをご紹介しますので、参考にしてみてくださいね。

お出かけ時

抱っこ紐は、月齢の低い赤ちゃんとのお出かけには欠かせないアイテムです。ベビーカーに乗せると嫌がって泣いてしまうこともありますが、抱っこ紐なら赤ちゃんとママが密着できるので、赤ちゃんは安心して過ごすことができます。赤ちゃんのご機嫌が良ければ、お出かけもラクにできます。

寝かしつけに

赤ちゃんの寝かしつけは、本当に苦労の連続です。赤ちゃんが全然寝てくれなくて、ママたちの疲れがピークに達することもあります。抱っこのし過ぎで手が腱鞘炎になることもあるでしょう。

抱っこ紐は、お子さんがなかなか寝てくれないときに便利です。息子が赤ちゃんの頃、なかなか寝てくれず、どうしようもなかった筆者は、抱っこ紐を使って寝かしつけることにしました。抱っこ紐は居心地が良いのか、思ったよりもすぐに寝てくれて本当に助かりました。

保育園の送迎時

抱っこ紐は、保育園の送迎時にも大活躍します。保育園によっては子どもを預けている間のベビーカー置き場がない園もあります。また、ママと1日離れて過ごした赤ちゃんは抱っこを好むこともあるでしょう。

抱っこ紐なら子どもを預けている間、保育園に置けると思いますし、我が子とスキンシップをとりながら送迎ができます。

抱っこ紐はいつから使う?

 (370221)

抱っこ紐は、商品によって使える対象年齢が異なります。新生児から使えるもの、生後1ヶ月から使えるもの、首が完全に座ってから使えるものなどさまざまです。

抱っこ紐を使い始めるタイミングに合わせて購入すると良いでしょう。一般的には、生後1ヶ月検診の際に初めて抱っこ紐を使うというママが多いようです。
筆者は、生後1ヶ月検診は車で行ったので抱っこ紐は持っていきませんでした。しかし、生後1ヶ月頃を過ぎると赤ちゃんとママは、外に出られるようになりますよね。筆者は、生後1ヶ月頃から赤ちゃんとのお散歩時に抱っこ紐を使うようになりました。
30 件

この記事のライター

yuki yuki

この記事のキーワード

元気ママが気に入ったら
「いいね!」をしよう♡

カテゴリー一覧