2022年7月6日 更新

【体験談】痛くないお産!?ソフロロジー式分娩法に挑戦した出産レポート

リラックスした状態でお産に臨む「ソフロロジー式分娩法」を聞いたことはありますか?今回は、第二子の出産の際に、ソフロロジー式分娩法に挑戦した筆者のリアルな体験談をご紹介します。

「赤ちゃんは待ち遠しいけれど、陣痛の痛みは不安…」という方は多いのではないでしょうか?筆者も第一子出産の際は、陣痛に恐怖心を抱いていました。そんな方にぜひおすすめしたいのが、陣痛の痛みが和らぐと言われている「ソフロロジー式分娩法」です。今回は、第二子をソフロロジー式分娩法で出産した筆者のリアルな体験談をご紹介します。

ソフロロジー式分娩法とは?

gettyimages (314324)

ソフロロジー式分娩法は、陣痛を赤ちゃんが産まれるために必要なエネルギーとして肯定的にとらえ、リラックスした状態でお産に臨む方法です。お産の際には、ソフロロジー式のゆっくりとした呼吸を繰り返すことで、痛みを和らげていきます。

また、体に余計な力が入らないので、体力を温存することも可能です。妊娠中には、専用の音楽を聞きながら体と心をリラックスさせる練習や、エクササイズに取り組む必要があります。

ソフロロジー式分娩法のメリット

gettyimages (314322)

ソフロロジー式分娩法には多くのメリットがあります。

・陣痛の恐怖や痛みを和らげることができる
・赤ちゃんに酸素を十分に与えることができる
・産後の回復がスムーズ

ソフロロジー式分娩法では、妊娠中からイメージトレーニングを重ねて、体をリラックスさせる方法を学びます。そのため、陣痛が始まってからも落ち着いて呼吸を続けることができ、赤ちゃんに十分な酸素を送ることができます。また、リラックスした状態でお産に臨むことで、体力を温存することも可能です。

ソフロロジー式分娩法のデメリット

ソフロロジー式分娩法にはデメリットはありませんが、少し気になった点をあげました。

・ソフロロジー式分娩法を学ぶ必要がある
・ソフロロジー式分娩法で使う音楽を購入する必要がある(1000円程度)
・ソフロロジー式分娩法で出産できる産院が限られている
・無痛分娩のように痛みを和らげられる訳ではない

ソフロロジー式分娩法の音楽は、ネットでダウンロードすることができます。出産にかかる費用を考えると、1000円ほどの出費は目をつぶっても良いのではないでしょうか。

注意が必要なのは、ソフロロジー式分娩法を実践しても、無痛分娩のように完全に痛みが消える訳ではないということです。どうしても痛みが嫌だという方は、ソフロロジー式分娩法は向かないかもしれません。

最新版 ソフロロジー出産 DVDつき|森本紀

1,650
痛くないお産、楽しい育児ができると評判のソフロロジー。呼吸法やイメージトレーニングができるDVDがついた最新版です。

筆者が実践した出産までの取り組み

gettyimages (314656)

ソフロロジー式分娩法では、妊娠中から積極的に出産にむけた心と体づくりに取り組みます。筆者が産院で教えてもらった取り組みは、以下の3つです。

・イメージトレーニング
・呼吸法
・エクササイズ
イメージトレーニングでは、専用の音楽を繰り返し聞くことで、眠りに入る間際のようなリラックスした状態を目指します。音楽は、一定のリズムで音が動いていくような音楽です。感動的な音楽ではありませんが、リラックスすることができます。呼吸法では、お産のステージに合わせた呼吸を練習します。呼吸の基本は、ゆっくりと深く吐くことです。エクササイズでは、体の緊張とリラックスを体感します。
さらに、「お産について正しく知る」ということが筆者には役立ちました。陣痛が続く時間や、赤ちゃんのお腹の中での動きなど、正しく知ることで恐怖がかなり軽減されました。
30 件

この記事のライター

masa masa

この記事のキーワード

元気ママが気に入ったら
「いいね!」をしよう♡

カテゴリー一覧