2023年11月7日 更新

鍋キングZAZYが麒麟の川島明にサプライズ!WEB動画「ZAZYの仲良くなる鍋」が公開中

人気芸人ZAZY考案の“仲良くなる秘密”が隠されたレシピが、特設サイトにて公開中です。麒麟の川島と特製鍋を囲んだ“心の交流”で、最後には“鍋友”認定へ・・・?!

ミツカンは、ZAZYさんのWEB動画「ZAZYの仲良くなる鍋」を公開し、動画内でも振舞われたZAZYさんオリジナル鍋レシピを特設サイトで公開しました。
 (367224)

この動画は、ZAZYさんが、以前一緒に鍋を食べることを断られてしまった先輩芸人の川島明さんへオリジナルの鍋をサプライズで振る舞い、実際に仲良くなることを目指すという企画動画です。
ZAZYさん自ら考案したオリジナルレシピ「ZAZYの仲良くなる鍋~3段階味変、ごま豆乳鍋~」は、ごま豆乳をベースとして、途中で味噌や豚キムチを追加することで味の変化を楽しむことができます。
この「3段階味変」こそが“仲良くなる秘密”で、川島さんが味の変化に驚く度に表情が豊かになり、2人の会話も弾んでいきます。鍋キングならではの鍋への情熱、そして川島さんと仲良くなりたいという一心で作り上げた、ZAZYさんのこだわりのつまったレシピで、どんどん仲良くなっていく2人の表情をお楽しみくださ!

この動画に、鍋を一緒に食べることで、相手と仲良くなれる秘訣が隠されているかも?!ぜひ、動画を見て、家族や友人と「仲良くなれる鍋」に挑戦してみてください♪

撮影エピソード

【調理シーン】

ピンク色のエプロンを着け登場すると、ピンク色のキッチングッズが用意されたキッチンを見て、「ピンクソルトにする意味あります!?」とツッコミ。

慣れないカメラの前での調理には少し緊張していましたが、「これは川島さんうなりますよ~」と鍋の出来栄えにはご満悦の様子。

「僕、鍋は360日ぐらい食べています。手軽だし、栄養価も高いし、おいしいし、仲良くなれるし。」といった鍋への愛が溢れたコメントもありましたが、「川島さん笑ってくれるかな。おいしいって言ってほしいな。」と時折不安になっていました。

【川島さんへのサプライズシーン】

緊張の面持ちで羽をつけ、サプライズ突撃をするまで待機をするZAZYさん。実際に突撃をすると、羽をつけつつ、鍋を持つという出で立ちを不信に思う川島さんから「新ネタ?」と聞かれていました。

また、実食シーンでは豚キムチで味変をして、だんだんピンク色になってくる鍋を見て、川島さんが「だんだん出汁をピンクにしたいだけちゃうの?」とツッコミをするシーンもありました。

その後、ZAZYさんの鍋の感想を聞かれた川島さんは「ZAZYはやっぱりネタじゃなくて、鍋を作った方がいい。」と言い、ZAZYさんが戸惑う姿も。鍋を囲み、だんだん仲良くなってくる2人、カメラが回っていないところでも、レシピの話など雑談が増えてくる様子が印象的です。
 (367233)

ZAZYさんインタビュー

Q.今回ミツカン「鍋つゆシリーズ」のWEB動画企画として、鍋に関するお仕事の話が来てどのように思いましたか?
ZAZYさん:感慨深いですね。大学で鍋サークルを立ち上げた時からここまできたか、と。有り難いですね。ZAZYでいいのかって、ちょっと戸惑いみたいなところはありますね(笑)。

Q.今回のレシピはZAZYさんが考案されましたが、こだわりポイントはありますか?
ZAZYさん:味変です。もともとこのごま豆乳鍋ってめちゃくちゃ美味しいんですけど、でも味変も楽しめるっていうところをこだわりポイントにしています。

Q.鍋を通して仲良くなるには?
ZAZYさん:追加攻撃って仲良くなるんですよ(笑)。サプライズとかでも、1個出して次出して最後「まだあんの!?」みたいな。今日も川島さんが「味噌!?」で1回リアクションがあって、キムチでもう1回リアクションで、〆の麺で、最後卵で、何段階もリアクションのフックを作ってっていうところを意識しましたね。

Q.川島さんに鍋を振る舞った感想は?
ZAZYさん:自分の考えたレシピをカメラの前で作って、しかも日頃お世話になっている先輩に振る舞うっていうのは初めてだったので、正直ドキドキはしましたけど、実際川島さんから本気の「うわあ~!」が聞けたので、めちゃくちゃ嬉しかったです。

Q.今回のテーマが「仲良くなる鍋」でしたが、今日は川島さんと距離は近づいたと思いますか?
ZAZYさん:近づいたでしょ!完全に!今度プライベートで鍋やるってなったら来てくれると言っていたので。

Q.次に鍋を振る舞って仲良くなりたい方はいますか?
ZAZYさん:「ZAZY鍋パーティーやります」みたいなのを劇場に貼って、どんどん「ZAZYの鍋が美味しい」と広まっていって、どんどん先輩に行ったら面白いですね。

Q.オリジナルレシピは何個お持ちですか?
ZAZYさん:無限かもしれないです。鍋ってこの具材入れたらちょっと雰囲気変わったりとか、今日の味変じゃないですけど、味噌をちょっと入れて雰囲気変えたりとかあるので。無限は言い過ぎましたかね(笑)。

Q.鍋キングとして今年の冬に注目してほしい鍋や具材を教えてください。
ZAZYさん:今日紹介した生卵を付けるのを是非やってください。今日はそれにぴったりなごま豆乳鍋つゆでやらせていただいたんですが、鍋って奉行の方がいないと、ずっと中火くらいでグツグツした状態で食べて話して盛り上がってってなるので、終盤味が濃くなっちゃってるんですよ。その時に生卵を試してほしいです。

Q.鍋キングZAZYさんは鍋奉行ですか?
ZAZYさん:人目に似つかないくらいの感じで(鍋奉行を) やります。難しいんですけど、鍋奉行がいた方が鍋は美味しくなるんですけど、仕切りすぎる奉行がいるとみんな気を使うじゃないですか。「これ食べていいのかな」とか。それが一番楽しくないので、僕は“仕切りすぎない”を奉行をやる時に心がけています。

Q. 鍋キングZAZYさんにとって、“鍋”とは?
ZAZYさん:鍋は調理も簡単で、美味しくて、栄養も逃さない、食の究極体ですよね。尚且つみんなで囲って食べることによって、コミュニケーションが生まれて仲良くなるので、最高じゃないですか。もっと鍋を広めて、もっともっと鍋を楽しんでいきましょう。
22 件

この記事のライター

【PR】元気ママ公式 【PR】元気ママ公式

この記事のキーワード

元気ママが気に入ったら
「いいね!」をしよう♡

カテゴリー一覧