2022年9月12日 更新

知っていると便利!野菜と果物の保存法【ピーマン・パプリカ編】

野菜や果物を使いきれずに捨ててしまっていませんか?傷んでしまう前に工夫して保存してしまえば、長持ちするうえ、おいしく食べることができます。知っていると便利な野菜と果物の保存法をご紹介します。

gettyimages (197265)

せっかく買ってきた野菜や果物を使いきれずに捨ててしまっていませんか?傷んでしまう前に工夫して保存してしまえば、長持ちするうえ、おいしく食べられます。知っていると便利な野菜と果物の保存法をご紹介します。今回は【ピーマン・パプリカ編】です。

保存方法①干しピーマン・干しパプリカ

1.ピーマン・パプリカは洗ってヘタを取り、縦半分または縦の細切りにして、キッチンペーパーで水気をしっかり取ります。

2.天日干しの場合は、ざるなどに並べて干します。オーブン干しの場合はクッキングシートを敷き(100~110℃の低温で20~30分)、電子レンジの場合はキッチンペーパーを敷いて(600Wで5~8分)加熱します。

<応用レシピ>
スープ、炒め物、サラダのトッピング など
【保存期間】密封容器に入れ常温で1ヵ月

保存方法②パプリカの酢漬け

1.パプリカは洗ってヘタと種を取り、縦に細切りにして、キッチンペーパーでよく水気を取ります。

2.1を蓋つき瓶などに入れ、酢漬けだれ(酢:塩:砂糖=30:1:3)をひたひたに注ぎ、蓋を閉めて冷蔵庫へ。

3.一晩おいたら食べ頃です。

<応用レシピ>
揚げ物の付け合わせ、和え物 など

【保存期間】冷蔵庫で2週間

保存方法③パプリカのオイル漬け

1.パプリカは洗ってヘタと種を取り、縦の細切りにして、キッチンペーパーでよく水気を取ります。

2.蓋つき瓶などに1を入れ、オイル漬けだれ(油100ml+塩小さじ1弱)をひたひたに注ぎ、冷蔵庫へ。

3.一晩おいたら食べ頃です。

<応用レシピ>
パスタ、パン など

【保存期間】冷蔵庫で1~2週間

まとめ

gettyimages (197264)

いかがでしたでしょうか?ピーマン・パプリカはキッチンペーパーに包み、ポリ袋に入れて口をゆるく閉め、袋にフォークなどで数か所穴をあけて、通気性をよくして保存しましょう。
13 件

この記事のライター

元気ママ公式 元気ママ公式

この記事のキーワード

元気ママが気に入ったら
「いいね!」をしよう♡

カテゴリー一覧