2020年8月23日 更新

こんなときどうすればいいの?子どもの困った行動解決法『お風呂やおむつ替えを嫌がる』

我が子のあんな行動やこんな行動・・・困った行動にどう対処すればいいの?今すぐ実行できる効果的な解決法・対処方法をご紹介します。

gettyimages (190843)

我が子のあんな行動やこんな行動など・・・困った行動にどう対処すればいいのか、ママは悩んでしまうことがありますよね。そんな時に今すぐ実行できる効果的な解決法があるんです!今回は『お風呂やおむつ替えを嫌がる』の際の対処方法をご紹介します。

子どもの困った行動解決法『お風呂やおむつ替えを嫌がる』

gettyimages (190844)

騒いでも動じない
子どもが騒いでも、騒ぎに気を取られることなく、愛情と細心の注意を払ってお風呂に入れ、おむつを替えます。子どもは騒いでも、お風呂もおむつ替えも中止にならず、思いどおりにはならないことを学びます。
プロセスを楽しむ雰囲気にする
話しかけたり遊んだり歌をうたったり…と気を紛らわせ、プロセスを楽しむ雰囲気にすることで、おむつ替えやお風呂が楽しいものと思えるようになります。
自分でできるように褒めて励ます
「自分の身体は自分でキレイにする」という意識を持たせるために、子どもに自分で身体を洗ったり、おむつをはずすように言ってみましょう。少しでも自分でしようとできたら、褒めてください。言葉でしっかり励ますことで、子どもはもっと褒めてもらいたくなり、その行動を繰り返します。

まとめ

gettyimages (190840)

日々、育児に奮闘するママ。我が子が困った行動をしたとき、どうすれば子どもを尊重した言葉と態度で穏やかに対処できるかを知っておき、適切な振る舞いができるようにしておきましょう。
11 件

このまとめのキュレーター

元気ママ公式 元気ママ公式

このまとめのキーワード

元気ママが気に入ったら
「いいね!」をしよう♡

カテゴリー一覧