2022年4月6日 更新

【体験談】短頭症で開始したヘルメット治療の様子と結果報告

現在7ヶ月の息子が短頭症(絶壁頭)でヘルメット治療をしました。その様子と結果をご報告します。

筆者はもうすぐ6歳になる女の子と7ヶ月の男の子のママで、現在フランスに住んでいます。

上の子は生まれた時から頭の形が綺麗で、今でも頭の形を褒められるくらいです。下の子は生まれた時から娘と違い頭が長い感じで、結局気がついた時にはひどい絶壁頭でした。少しでも良くなるように色々と試しましたが、結局ヘルメット治療をすることを決めました。

この記事ではヘルメット治療の様子、結果をご報告します。別の記事でヘルメット治療を決めるまでに試したこと・治療を決めた理由を書いていますので、そちらも合わせてご覧いただけると嬉しいです。

ヘルメット作成

息子のヘルメット治療を行った所(義肢装具などを製作している会社)では、1番早くて生後5ヶ月からの装着が可能で、作成に2週間かかる為、スキャンは生後4ヶ月半以降に出来るとの事でした。筆者が電話をした時は4ヶ月過ぎた頃でしたが、予約は翌週に取れ、ありがたいことにヘルメットはちょうど5ヶ月になる日に受け取れる事になりました。(早ければ早い程効果が出ると言われた為)

スキャン

 (303971)

この時には写真を撮っていなく、こちらの画像は治療が進んだ後に撮った写真になります。
イスに座らせてネットを被せてスキャンを撮りました。医者に診てもらった際は重度と中度の線上でしたが、スキャンでは中度の真ん中のレベルでした。医者の方は定規のようなものを使って測っていたので誤差だったのか、2週間程経ってからだったのでより改善されていたのかは分かりませんが、中度からのヘルメット治療スタートになりました。

ヘルメット完成

 (303972)

実際に使用しているヘルメットです。息子の頭の形に合わせて作られているので丸ではなく左右非対称になっています。思ったより柔らかく、ヘルメットの右側の部分から開いて被せます。
 (303973)

内側の白い部分はスポンジです。両面テープで布を貼り付けられるようになっています。布は2枚あり、毎日取り替えるよう言われました。後頭部の所は穴が空いています。穴と左側のワンポイントは好きな模様が選べました。

費用

ヘルメットの金額は1100ユーロ(約14万円)でした。作成のためのスキャン、経過を見るためのスキャン診察料など全て込みです。また、ヘルメット治療のために子供の頭の形の専門医の所にも合計で3回通いました。こちらは1回約1万2千円の診察料でしたが、全て保険で返金されました。
35 件

この記事のライター

Mei Mei

この記事のキーワード

元気ママが気に入ったら
「いいね!」をしよう♡

カテゴリー一覧