2019年8月29日 更新

子育てしながら上手に働くために『ママが仕事を始めるための心得』

赤ちゃんが生まれても働きたいワーキングママのために。子育てしながら上手に働くために最低限覚えておきたい『ママが仕事を始めるための心得』を4つにまとめてみました。

gettyimages (141514)

「妊娠を機に退職したけれど、また仕事を始めたい」そんなママが増えていますが、子どもを育てながら働くのは大変なことです。働いている間、子どもを預ける場所を見つけなければならないし、仕事をしながら家事もこなさなければいけません。

そこで今回は、子育てしながら上手に働くために最低限覚えておきたい『ママが仕事を始めるための心得』を4つにまとめてみました。

周囲のサポートをあおぐ

gettyimages (141530)

ママひとりで抱え込まず、パパはもちろん、親や親戚、ママ友などに協力してもらいましょう。職場にもあらかじめ迷惑をかけてしまうかもしれないと伝えておくといいですね。

子どもの預け先を探す

thinkstock (141550)

認可保育園の待機児童には低年齢が多く、0~1才は実家に預けるケースもよくあるようです。子どもが一日の大半を過ごす場所なので、安心して預けられる場所を見つけましょう。

生活リズムを立て直す

gettyimages (141552)

効率よく一日を過ごすために、子どもだけでなく、ママも早寝早起きが大切です。規則正しい生活リズムを作れば、自分時間を作り出すこともできますよ。

家事を上手にこなす

thinkstock (141553)

働くママの家事は特に限られた時間なので、時短テクニックが大切になります。食材は下ごしらえして冷凍しておいたり、寝ている間に洗濯機を回しておいたりと、上手に時間のやりくりをしましょう。
23 件

この記事のライター

sena sena

この記事のキーワード

元気ママが気に入ったら
「いいね!」をしよう♡

カテゴリー一覧