2019年8月26日 更新

絶対にチェックしたい!失敗しない「保育園選び」のポイントはココ

我が子が多くの時間を過ごす保育園だからこそ信頼できる所を選びたい!ママがチェックしたい「保育園選び」のポイントをまとめました。

gettyimages (123772)

待機児童が激増している状況の中、とにかく入れるところを…というご家庭も多いかと思います。しかし我が子が多くの時間を過ごす保育園だからこそ、ママは園の雰囲気を自分で確認して、信頼できる所を選びたいですよね。今回は、ここをチェックしたい!保育園選びのポイントをまとめました。

チェックポイント① 子どもの表情

gettyimages (123796)

在籍している子供たちの様子は、保育園選びの大きなポイントです。子供が自主性を尊重され、明るく楽しそうに、のびのびと過ごしているかどうか、子供たちの表情をよく観察しましょう。

チェックポイント② 建物・室内の様子

gettyimages (123792)

園内は清潔で日当たりや風通しは良いか、危険なものはないかをチェックします。0歳児の部屋がベビーベッドで埋まって、ハイハイするスペースがない、年齢に合った絵本やおもちゃがない、などの様子がないかも確認しましょう。

チェックポイント③ 親とのかかわり方

gettyimages (123797)

子供たちの様子や保育室を快く見せてくれるか、説明には丁寧に対応してくれるか、保護者会や父母会の有無など、親と保育園がどうかかわっているのかをチェックしましょう。保育料や延長料金が明瞭かどうかにも要注意!

チェックポイント④ 園庭の有無

thinkstock (123799)

毎日外に出ることができ、子供が安全な環境で遊べるかどうかをチェックします。特に都市部では園庭のない園も少なくありませんが、その場合は外遊びをどうしているのか、毎日散歩に行っているのか、などを聞きましょう。

29 件

この記事のライター

miichan! miichan!

この記事のキーワード

元気ママが気に入ったら
「いいね!」をしよう♡

カテゴリー一覧