2022年5月14日 更新

【体験談】こどもちゃれんじの教材「エデュトイ」を無料で交換してもらった話

こどもちゃれんじの教材「エデュトイ」は、壊れてしまっても無料で交換してもらえることがあります。我が家でも、実際に壊れたエデュトイを無料交換してもらいました。今回は、そのときの体験談をご紹介します。

 (308342)

しまじろうで人気の「こどもちゃれんじ」ですが、受講しているご家庭も多いのではないでしょうか?筆者の周りでも、多くのご家庭で受講していました。こどもちゃれんじの教材には、「エデュトイ」と呼ばれるおもちゃがついてきます。

このエデュトイ、とても丈夫にできているのですが、絶対に壊れないというわけではありません。壊れてしまった場合はどうすればいいのか、迷ってしまうこともあるでしょう。今回は、実際にこどもちゃれんじのエデュトイを交換してみた体験談をご紹介します。

エデュトイが壊れてしまった原因

 (308343)

こどもちゃれんじのエデュトイは、基本的に1年以内の自然故障であれば、無料で交換してもらえます。ただ、踏んだり落としたりなど、自己破壊の場合は有料だと案内に書いてあります。我が家で壊れたエデュトイは、こどもちゃれんじイングリッシュの教材でした。当時受講していたのは6歳の息子でしたが、1歳半くらいの娘が気に入ってよく使っていました。
そのエデュトイはペンで絵本をタッチすると、英語の音声が流れるというエデュトイでした。まだ力加減のわからない娘は、ペンをガンガンと叩きつけるようにタッチしてしまったのです。するとだんだん反応が悪くなり、最終的にはほとんど反応しなくなってしまいました。
教材が届いてまだ1年以内でしたが、これは明らかに自己破壊です。交換にはお金がかかるだろうと思いましたが、娘が気に入っていたため、新しいものを購入するつもりでベネッセに電話してみました。

自己破壊なのに無料交換してもらった!

gettyimages (308254)

ベネッセに電話をかけ、エデュトイを新しく交換したい旨と、いくらで買えるかを尋ねてみました。すると、オペレーターの方からは「どこがどう悪いのか」「電池交換は試したか?」など、詳しい話を聞かれました。しかし、どうして壊れたのかという原因については聞かれませんでした。
一通り話を聞き終えると、「エデュトイの不良だと思われます。1年以内の故障ですので、無料で交換させていただきます」と言われました。今回壊れたのはこちらの落ち度なのに、何もきかずに無料で交換してくれることに正直驚きました。
ただ、「交換は今回が初めてですか?」と聞かれたので、何回も交換している場合は有料になる可能性もあります。また、自己破壊の場合は、状況によっては有料になることもあるかもしれません。

エデュトイの交換の仕方

gettyimages (308253)

新しいエデュトイは、返送用の梱包材とともに家に送られてきます。発送はとても早く、電話をした2日後には届きました。新しいエデュトイが届いたら、壊れたエデュトイを梱包してベネッセに送ります。返送用の伝票も入っているため、手間もほとんどありません。

また、着払いなので、送料がかからないのも嬉しいところです。送った後は、問題がなければ向こうから連絡がくることも、こちらから連絡することもありません。
26 件

このまとめのキュレーター

うしゃ うしゃ

このまとめのキーワード

元気ママが気に入ったら
「いいね!」をしよう♡

カテゴリー一覧