2019年3月22日 更新

毎日の掃除・洗濯が楽しくなる♪今注目のIoT家電4選

毎日の掃除や洗濯が、ちょっとした工夫でぐんと楽しくなる♪今注目のIoT家電の中から、掃除と洗濯が楽しくなるものを4つご紹介します!

gettyimages (184613)

最近は、家庭向けのスマートデバイスがぞくぞく登場しており、とっても便利になっていますよね。その流れについていきたい!というママは、ぜひ掃除や洗濯が楽しくなるIoT家電をチェックしてみてはいかがでしょうか?今回は、今注目のIoT家電を4つピックアップしてご紹介します。

1. Panasonicのスマホアプリで洗濯機を遠隔操作!

 (187087)

まずは、洗濯機を遠隔操作できるものからご紹介!

例えば「帰宅時に洗濯機を回したい」というときは、朝でかける前に衣類を洗濯機にセットしておき、帰宅時間に合わせてお洗濯は終わってるように、スマホアプリから終了予約をすれば、帰ってきてからすぐに洗濯物を干すことができます。

お洗濯の悩みといえば、洗濯機が回ってる時間は家にいないといけないということ。これなら待つこともなくなるので、時間がより自由に使えるようになります。特に働くママには嬉しいですね。

2.「Amazon Alexa」でロボット掃除機を動かす!

 (184607)

今話題の「Amazon Alexa(アレクサ)」。対応端末に話しかけるとアレクサがいろんなことをしてくれるのでとっても便利!

その中でも、あのiRobotのロボット掃除機、ルンバと連携させれば、アレクサに話しかけるだけでルンバを動かすことができるのをご存知でしょうか。きちんと設定すれば、端末に「ルンバを使って掃除して」と話しかけるだけで、ルンバがお掃除をしてくれます。

もしルンバの今の状態が分からなければ、「ルンバを使って何をしているか教えて」などと話しかければ、ルンバの状態を教えてくれます。子どもがまだ小さく、子育てや家事に手が離せないママにとっては便利ですね!

3. Panasonicのロボット掃除機「RULO(ルーロ)」で掃除して欲しくないエリアは除外!

MC-RS810 | ロボット掃除機「ルーロ」 | 掃除機 | Panasonic (184608)

ロボット掃除機をスマホで操作するのはもはや当たり前の時代。

そんな中、Panasonicのロボット掃除機「RULO(ルーロ)」は、遠隔操作できるのはもちろん、「ゴミマップ」で掃除結果のレポートを確認したり、ゴミのたまりやすい場所がひと目でわかったりして便利!

また「子どもが昼寝をしているので、この部屋には入らないで!」など、掃除して欲しくないエリアは除外してくれる機能も! これも便利ですね。

24 件

この記事のライター

あずさママ あずさママ

この記事のキーワード

元気ママが気に入ったら
「いいね!」をしよう♡

カテゴリー一覧