2024年10月20日 更新

【抽選で5名様にプレゼント】秋掃除におすすめ!繰り返したくないカビ汚れには「クレベリン」が万能

カビ除去から消臭、除菌、ウイルス除去までおうちまるごときれいに!どこでも簡単にカビ除去ができる「クレベリン スプレー」を抽選で5名様にプレゼントいたします。

冬より気温が高く夏より湿度が低い秋は、洗濯物が乾きやすく水や風も冷たすぎず、大掃除におすすめな季節。実際に66%の人が、秋に大掃除を先取り実施しているというデータも。

他方で秋は、カビの温床が発生しやすい時期でもあり、大掃除につきものなカビ取りには悩まされる人も多いはず。繰り返さないためにも根本から除菌をするための対処法をご紹介します。

【出典】株式会社クオーレ「秋のお掃除やお片付けの工夫についてアンケート調査」 https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000067.000079600.html

2024年は「秋カビ」にご注意! 悩む人も多い「カビ汚れ」が、残暑で発生しやすい予報

カビは20℃~30℃で増殖しやすく、そうした気温が続く秋はカビの温床が発生しやすい時期でもあります。猛暑で死滅せずに“潜伏していたカビが復活する恐れも…。

特に2024年は10月にかけても全国的に高温となり、秋の深まりが遅めとなる*1予報。西~東日本では降水量が平年より多く、秋雨前線や台風の影響を受けやすくなってしまうため、今年は秋カビへのよりいっそうの注意が必要となります。

一方で、普段掃除する際に面倒に感じる場所として、トイレと回答した人が最も多いというデータが出ています。2位に浴室、3位に窓・網戸、4位にキッチン*2と続くなど、カビの発生しやすい水回りの掃除が面倒だと感じる人は多いはず。実際に、自宅のカビ汚れについて「悩む」と答えたのは8割にものぼります。

最も多いカビの掃除の悩みや不満は、「カビ汚れが落ちない(73%)」*3となっているなか、2024年の大掃除はカビの発生を根本から防ぐ「根本除菌」の必要性が見えてきました。

 (399489)

 (399490)

【出典】
*1:日本気象協会「10月にかけて全国的に高温 秋の深まりは遅め 最新の1か月予報」 https://tenki.jp/forecaster/m_kimura/2024/09/19/30637.html
*2:株式会社エクスクリエ「「掃除・大掃除」に関する調査結果」https://www.excrie.co.jp/datacolle/page/rs20240611
*3:リンナイ株式会社「カビに関する意識調査」https://www.rinnai.co.jp/releases/2024/0612/

繰り返したくない「カビ汚れ」には、実はクレベリンが万能

大掃除で気になるカビを繰り返さないためには、根本からの除菌が不可欠。クレベリンは、二酸化塩素分子がウイルス・菌の働きを低下させることでウイルス、菌、ニオイを除去し、カビの生育自体を抑制することが可能です。

また、二酸化塩素は日本やアメリカで水道水の消毒や食品添加物での使用が認められている成分のため、小さなお子様のいるおうちでも安心して利用できます。厳しい残暑で高温が続き、秋カビの発生しやすい2024年秋の大掃除にぴったりなアイテムです。

※全ての物に対して、且つ全てのウイルス・菌・ニオイ・カビを除去できるものではありません。

どこでも簡単にカビ除去ができる「クレベリン」の使い方

クレベリンは、物体の表面のウイルス除去・除菌・カビ除去や消臭に使用できます。シンクなどキッチンの水回りや換気扇、お風呂・お手洗いなどカビが気になる箇所に、スプレータイプで発生したカビに近づけてスプレーするだけでOK。掃除の仕上げにスプレーして、洗い流さずにそのまま放置するだけでカビ除去を導きます。

また、大掃除後に気になるゴミ箱のニオイにもクレベリンが使えます。ゴミに直接スプレーするだけで、ニオイの原因となるさまざまな悪臭成分を消臭することができます。

※対象物により効果は異なります。ニオイのすべてを除去できるものではありません。

具体的な使用シーン

シンクやキッチン

 (399491)

なにかとニオイやカビが気になる事が多い排水溝や蛇口。表面が十分濡れる程度にスプレーし、しばらくしてから水で洗い流すだけで、ニオイやカビを根本から除去します。
53 件

この記事のライター

【PR】元気ママ公式 【PR】元気ママ公式

この記事のキーワード

元気ママが気に入ったら
「いいね!」をしよう♡

カテゴリー一覧