2019年9月3日 更新

たまには手を抜きたい家事!ストックで時短・大活躍する100均グッズ3選

子育てをしていると、溜まっていく家事が億劫になったりママ自身がしんどくて手を抜きたい時もありますよね!100円ショップで買えてコスパ大!ストックしておくと家事がぐんと楽になる家事手間軽減グッズを3つ紹介します。

1.紙皿・紙コップ

thinkstock (150353)

やっと寝静まった子どもが水流音で起きてしまう。洗い物中に泣かれると焦ってしまう。何かと多い水仕事で手がガサガサでつらい…。育児をしていると、こんな悩みが出てきますよね。

そんな際には、時には紙皿や紙コップを使って、食後にはすべてポイ♪で洗い物をグッとへらすことができます!さすがに調理用品や赤ちゃんの離乳食食器など、すべてというわけにはいきませんが、大人の分だけでも洗い物が減ることで、しんどい時には心も体もぐっと楽になりますね。

100円ショップでは、シンプルな紙製食器であれば、(大きさや質にもよりますが)数十枚入って100円!ということも珍しくありません。また、子どものお友だちなどたくさん人が集まった際にも、カラーやキャラクターのついた紙製食器を使うと手間も省けてパーティー気分も盛り上がりますよね♪(無地製品より高くつきますが、それでもハイコスパです!)

ゴミが増える、エコでない…という難点も出てきますが、たまには手抜きも重要♪ストックしておくと、防災グッズとしてや子どもの工作などにも使える紙製食器、とても便利です。

2.赤ちゃん用おしり拭き・手拭き

thinkstock (150359)

赤ちゃん用のおしり拭きや手拭きといった、ノンアルコール・人体用のウェットティッシュは、実は本用途以外にもとても便利なのです!

ちょっと気になってしまったホコリをさっと拭く場面から、換気扇等ベタつく器具のお手入れまで、雑巾を洗う手間や繰り返し使う布の衛生面を気にせず、さっと気になる家事を終わらせることもできるのです!
掃除用のダスターやウェットティッシュよりも枚数が多いことが多いですし、もちろん日頃の育児に使えるので「余ってしまった分が次使う時にはカピカピに…」といったストレスにもなりません。

サッと拭いてポイ、手間もストレスも大軽減です。掃除という観点から見ると除菌用・アルコール配合が良さそうですが、育児にも使える汎用性を考えると、除菌が必要な部分以外は赤ちゃん用のノンアルコールのもので十分ですよ♪

3.使いきりビニール手袋

thinkstock (150363)

使いきり(使い捨て)の手袋も、ドラッグストアで医療用のもの等を見ているとコスパが悪く感じますが、薄手のビニール・ポリ袋のような素材のものであれば、100円で100枚入り等、ハイコスパのものも充実しているのが100円ショップ!しかも、結構耐久性もあるすぐれものです。

こちらの用途は、赤ちゃんの便処理やトイレ掃除等よく目や耳にする家事育児にはもちろん、以下のようなことにもサッと使えてとっても便利です!
・肉の下味付け、お漬物やにおいのきつい食材の漬け込み、ハンバーグ形成等の調理
・離乳食や保存食作り等で、あまり素手で食材を触りたくない時
・きつめの洗剤を使う際や、靴洗い等長時間洗剤と水に触れる作業時
・排水溝の生ゴミや髪の毛取り(ごっそり取って、そのまま裏返せばビニール内に汚物がおさまります!)

また、子どもが寝ている間にささっと拭き掃除をしてしまいたい時。そんな時に、手袋を使うとハンドクリームで手を保湿しながら家事もできる!といった一石二鳥の活用法も!

キッチン・水回り・おむつ台周辺…等、数ヶ所に小分けをするか1箱ずつ置いておくと、さっと取り出せてとっても衛生的で便利ですよ!

汎用性が高いから無駄にならない!ママの休息も大切に♪

thinkstock (150366)

いかがでしたか。本文中でも触れたように、これらは家事だけでなく育児にも使えるものなので、子育て中に、お店に行った際や(スーパーなどで)安かった際に、ある程度まとめてストックを作っておいても、「余って結局使わず邪魔になった」ということがほとんどないグッズかと思います♪

日頃家事と育児に追われ奮闘しているママも、時には思い切って便利グッズに頼ってみたり、良いものがあれば取り入れたりして、ご自身の休息も大切にしてくださいね。
16 件

このまとめのキュレーター

piyoco piyoco

このまとめのキーワード

元気ママが気に入ったら
「いいね!」をしよう♡

カテゴリー一覧