2019年8月28日 更新

いざという時のお悩み解決!妊娠中に冠婚葬祭に呼ばれたらどうしたらよい?

妊娠期間中、結婚式におよばれすることや不幸がありお通夜やお葬式に・・・なんてことがあるかもしれません。妊娠中の冠婚葬祭についてまとめました。

gettyimages (159419)

妊娠期間中でも、結婚式におよばれすることや不幸がありお通夜やお葬式に・・・なんてことがあるかと思います。しかし、おなかが大きくなると、妊娠前と同じペース・同じ動作で行動することが難しくなるので悩んでしまうもの。そこで今回は妊娠中の冠婚葬祭についてまとめました。

妊娠中の冠婚葬祭どうしたらいいの?

【結婚式】

gettyimages (159428)

長時間座っていることも多い結婚式は、足のむくみを感じたり疲れておなかが張ったりすることもあります。もし、結婚式の最中に体調が悪くなってしまったら、せっかくの晴れの日に迷惑をかけてしまうかもしれません。体調に問題がなければ出席しても構いませんが、不安がある場合には欠席も選択肢に入れた検討が必要です。

【お葬式】

gettyimages (159435)

昔から「妊婦はお葬式に参列してはいけない」といわれていますが、お葬式に出席すること自体がママのからだに影響するものではありません。しかし、長時間の正座で血行が悪くなったり、長い列に並んで疲労したりすることも少なくありません。出席するなら短時間で済むようにするとよいでしょう。

まとめ

gettyimages (159440)

冠婚葬祭はできるだけ参列したい気持ちもありますが、何より優先すべきものはママとこれから生まれてくる赤ちゃんの健康です。からだを気遣うことを第一に、参列するかよく考えましょう。
14 件

このまとめのキュレーター

元気ママ公式 元気ママ公式

このまとめのキーワード

元気ママが気に入ったら
「いいね!」をしよう♡

カテゴリー一覧