2023年7月4日 更新

【完了期~幼児食】大人ごはんと一緒に作れる赤ちゃんの「取り分け離乳食」3選

離乳食も完了期。食べる量が増えてすぐにフリージングストックがなくなってしまいませんか?そんな時は、大人のごはんと一緒に作れる離乳食がオススメです♪離乳食と大人のご飯が一度で完成するおいしいレシピを紹介します!

大人ごはんと離乳食を別々に作るのって大変…

gettyimages (347637)

離乳食の完了期ともなると、“食べる量も多くて作るのが追いつかない”なんてこともあるのではないでしょうか。“離乳食に加えて大人のごはんまで作るなんて無理!”そんなママさんたちも大勢いますよね。

忙しいときは市販の離乳食に頼るのもありですが、大人ごはんのついでに赤ちゃんの離乳食も作ってしまいませんか?今回は大人ごはんと一緒に作れる離乳食レシピをご紹介します!

大人ごはんと一緒に作れる簡単離乳食レシピ

ミートソーススパゲッティ

※写真はイメージです

※写真はイメージです

大人の晩ご飯のメイン料理になるミートソーススパゲッティ。
取り置きして離乳食ストックにしちゃいましょう!
【材料】(大人2~3人+赤ちゃん25ml×8個)
・合い挽き肉 200g
・玉ねぎ 1個
・にんじん 1本
・トマト缶 2個
・塩胡椒
・砂糖

【作り方】

①玉ねぎ・にんじんを5~7mm角に刻み、少量の油を敷いたお鍋で炒める。
(煮込むのでフライパンではなくお鍋がオススメ!)

②少し炒めたら、合い挽き肉をいれる。

③お肉に少し焼き目がついたら、トマト缶を入れて煮込む。
10~15分ほど煮込んだら、水を加える。

(トマト缶に残っているトマトがもったいないので、缶を使って水を入れるのがオススメです!トマト缶は一つ400mlです!)

④水がなくなるまで煮込む。

【離乳食用・ミートソース完成】

離乳食にしたい分はお鍋から取り分けておいて、粗熱がとれたらフリージングしておきましょう!

⑤お鍋に残っている大人用のミートソースに塩胡椒・お好みで砂糖を加えて完成!

離乳食も大人用もお好みでパルメザンチーズやモッツァレラチーズをかけても美味しいですよ♪ただ、チーズは塩分が多いので離乳食では与えすぎないように注意してくださいね。

〔補足〕
ミートソースが余ってしまったり、赤ちゃんがフリージング分を食べきる前に飽きてしまった場合は、ホワイトソースを作ってラザニア風にしてあげるとぐっと雰囲気が変わって楽しめますよ♪

離乳食用のホワイトソースを作るのが大変な場合は、市販のホワイトソースもあるので頼っちゃいましょう!

牛丼

※写真はイメージです

※写真はイメージです

消化器官が整っていない赤ちゃんには脂身のない赤身のお肉がオススメなので、大人のお肉から赤身を拝借して作っていきます。

取り置きではなく最初から別に作ることにはなりますが、工程は同じなので楽ちんに作れちゃいますよ♪
【材料】(大人2~3人前+赤ちゃん25ml×8個)
・牛肉 400g
・玉ねぎ 1個
・出汁 小さじ4
・醤油 大さじ6
・みりん 大さじ2
・酒 大さじ2
・水 400ml

〔赤ちゃん用〕
・牛肉赤身部分 100g
・玉ねぎ 100g
・出汁 小さじ1
・水 200ml

【作り方】

①牛肉の赤身の部分をちぎって取っておく。

②玉ねぎをくし切り、赤ちゃん用に5~7mmに切る。

③大人用のお鍋と赤ちゃん用のお鍋に少量の油を敷き、玉ねぎを炒める。

④それぞれ調味料を入れて一煮立ちさせたら肉を加え、アクを取りながら中火で10分煮込んだらどちらも完成!

30 件

この記事のライター

きょんママ きょんママ

この記事のキーワード

元気ママが気に入ったら
「いいね!」をしよう♡

カテゴリー一覧