2023年7月4日 更新

【7ヶ月~1歳|離乳食】簡単アレンジごはん4選|赤ちゃんパクパクレシピ!

白いお米も美味しいですが、毎日食べているからか赤ちゃんも飽き飽きしてる様子ではありませんか?そんなときはアレンジご飯なんていかがでしょうか♪美味しく簡単なご飯でママも赤ちゃんも笑顔いっぱいです!

ごはんの主役“お米”

gettyimages (343864)

毎日の離乳食に登場するお米。赤ちゃんにもおいしく食べて欲しいですよね。

甘みたっぷりでそのままでも美味しく食べられますが、アレンジごはんにすれば栄養満点ご飯ができちゃいます!赤ちゃんもパクパク食べてくれて一石二鳥ですよ♪

⭐︎赤ちゃんは味覚が敏感なので、薄味でも充分味を感じられます。アレンジごはんも素敵ですが、たまには白ごはんだけの味も楽しませてあげてくださいね。

〔ごはんのかたさの目安〕
・5ヶ月〜 10倍粥をなめらかにしたものからはじめ、慣れてきたら10倍粥そのままで
・7ヶ月〜 7ヶ月頃には7倍粥、8ヶ月頃になったら5倍粥に挑戦
・9ヶ月〜 5倍粥になれたら10ヶ月からは軟飯へ 

〔ごはんの量の目安〕
・5ヶ月〜 小さじ1からスタート
・7ヶ月〜 50g~80g
・9ヶ月〜 90g 軟飯の場合80g

〔お米と水の分量〕
      お米から ご飯から
・7倍粥   1:7    1:6
・5倍粥   1:5    1:4
・軟飯    1:2     1:1.5  

お粥でもお野菜を混ぜてアレンジごはんができますが、軟飯になってからだとできるアレンジが増えますね♪

赤ちゃんのアレンジごはんレシピ4選

赤ちゃんがパクパク食べてくれるごはんを紹介していきます。①②のごはんはあんかけなので、お粥にもかけられますよ。

ちょっと気になる食材があればそれだけ抜いてあげたり、入れたい食材を追加してあげたり、アレンジはママさんの思うがままにしちゃってください♪

そぼろあんかけ

 (345075)

【材料】(25ml×14個)
・鶏ひき肉 200g
・にんじん 70g
・ほうれん草 40g
・出汁 小さじ1/4
・水 200ml

【作り方】

①鶏ひき肉を茹でる
 この工程は必須!仕上がりが違います!

②①の工程の間ににんじん、ほうれん草をすりおろす。
 ※ほうれん草は冷凍しておくとすりおろしやすいです。

③①と②と出汁、水をフライパンに入れて水がなくなるまで煮込む。

④完成!

野菜たっぷりで栄養満点のあんかけなので、罪悪感なくごはんにかけて与えられますね♪いつものごはんに飽きてしまった赤ちゃんも「もっともっと」と欲しがること間違いなしです!

鶏ひき肉は9ヶ月からがオススメなので、9ヶ月より前の月齢の場合は鶏ひき肉なしで野菜をすりおろして出汁で味付けしたものを与えてあげてもOKです。

親子丼

 (345076)

【材料】(15ml×12個)
・鶏肉(ささみor胸肉) 50g
・玉ねぎ 半分
・卵 1個
・出汁 100ml
・醤油 少々

【作り方】

①鶏肉を各月齢の大きさに切り茹でます。

②少量の油をひいたフライパンに溶いた卵をいれ炒り卵状にし、お皿にとる。

③玉ねぎをみじん切りにして炒める。透明になってきたら①②と出汁、醤油を加える。
(玉ねぎは電子レンジで1~2分温めておくと時短になりますよ♪)

④完成!

大人の晩ご飯と一緒に作れてしまう一品です。
赤ちゃんに生ものはNGなので、鶏肉と卵は生にならないように気をつけてください!
39 件

この記事のライター

きょんママ きょんママ

この記事のキーワード

元気ママが気に入ったら
「いいね!」をしよう♡

カテゴリー一覧