2024年3月12日 更新

【7ヶ月~1歳半】特別な日の離乳食!フリージングできるお子様ランチのレシピ

豪華な離乳食を作ってあげたいママさん必見!特別な日には、時間のあるときに作ってフリージングしておけるお子様ランチはいかがですか?当日解凍するだけの「離乳食お子様ランチ」をご紹介します!

特別な日の離乳食を豪華に!

家族のお誕生日やイベントの日には、赤ちゃんにも豪華な離乳食を作ってあげたいですよね。今回は特別な日に食べるお子様ランチをご紹介します☆
 (381142)

お子様ランチってとっても美味しいですよね♪私も子どもの頃大好きだったなぁ。なんてママさんも多いと思います。…ということは、赤ちゃんもきっと喜んでくれるはず!

とはいえ「当日に何品も作るのは大変」「大事な日は一緒に過ごしてあげたい…」と思うママさんもいるでしょう。

そんなママさんに朗報です!

このお子様ランチは空いている時間に作っておくフリージングお子様ランチです♪冷凍保存でき、当日は簡単な工程だけでできますよ!

食事バランスについて

今回のお子様ランチを作るときに参考にしていただきたい食事バランスです。
月齢ごとに調節してみてくださいね。

ごはん 野菜 果物 お肉
7ヶ月~ 50~80g
(5倍粥でも7倍粥でも同様)
15~20g 5~10g 10~15g 卵黄1~全卵1/3個
9ヶ月~ 90~80g
(5倍粥→軟飯)
20~30g 10g 15g 全卵1/2個
1歳~ 80g
(軟飯でもごはんでも同様)
30~40g 10g 15~20g 全卵1/2~2/3個

お子様ランチのお品書き

 (346049)

  • にんじんスティック
  • オムライス
  • ハンバーグ
  • お好きなフルーツ
  • 冷凍ブロッコリー

  • (当日余裕があればかぼちゃスープも♪)

    【補足】
    オムライスとハンバーグは同時に作る場合、オムライスの工程は前後しますがまとめて玉ねぎを炒めてしまうと楽ちんなので、一緒に作る場合は下準備として先にみじん切りを炒めてくださいね!
    オムライスから作ると、ハンバーグの玉ねぎを冷やす時間が省略できます。

    ☆一度に作りたいママさんにオススメの順番
    ①にんじんスティックをゆでておく
    ②玉ねぎをみじん切りして炒める
    ③半分玉ねぎを冷やしながらチキンライス作り
    ④ハンバーグを焼く

    離乳食お子様ランチのレシピ

    にんじんスティック

    【材料】(にんじんの大きさによって分量は変化します)

    ・にんじん 1本

    【作り方】

    ①にんじんを半分~2/3に切ります。

    ②水からじっくり茹でます。

    ③柔らかくなったら赤ちゃんの食べやすい大きさに切ってあげて完成です!

    茹でる前から小さく切らないことが甘くにんじんを茹でるコツです。一気にお口に入れてしまう赤ちゃんには小さく切ってあげてください!

    つかみ食べにの延長にはかじる練習という目的もありますが、どんな柔らかさのものをどのくらいの力で持つかの練習も含まれています。

    上手にかじれなくても充分色んな学習をしています。なので焦らなくて大丈夫です♪赤ちゃんのペースを見守ってあげましょう。

    オムライス

    【材料】(15ml×24個)

    ・鶏胸肉orささみ 100g
    ・玉ねぎ 20g
    ・カゴメトマトペースト 1本
    ・水 100ml
    ・ごはん 300g

    【作り方】

    ①鶏肉を細かく刻み、炒めます。
    中身が生にならないようにしっかり炒めてください。

    ②鶏肉に大体火が通ったら、玉ねぎをみじん切りにして炒めます。
    【補足】
    ・少し電子レンジで温めてから炒めると時短になりますよ♪
    ・みじん切りが大変な方はすでにみじん切りされた冷凍を使ってしまいましょう!

    ③玉ねぎにも火が通ったら、トマトペーストと水を加えます。
    水分が大体飛んだら、ごはんをいれて炒めていきます。
    ごはん全体にトマトがまぶせたら、フリージング分はここで冷凍してしまいます。

    ④食べる分は卵で巻いていきましょう♪
    ここからは普通のオムライスの作り方と同じです!

    大人も大好きオムライスの完成です!

    パプリカやコーンを入れてあげても美味しいですよ。その場合は、②の段階で一緒に炒めてあげてくださいね。

    トマトペーストミニパック 18g×6袋|カゴメ

    271
    甘味のある完熟トマトを裏ごしし、約6倍に濃縮しました。シチューやカレーなど、洋風煮込み料理のコクだしに。
    トマトの種取りと皮剥きが省略できる時短商品です。

    ハンバーグ

    【材料】(約10g×15個分)

    ・豚ひき肉 130g
    ・玉ねぎ 10g
    ・牛乳 大さじ1/2
    ・卵 1/2個
    ・パン粉 3g~適量

    【作り方】

    ☆下準備
    玉ねぎをみじん切りにして炒めて冷やしておきます。

    ①ボウルに豚ひき肉・玉ねぎ・牛乳・卵を入れ【よーく】こねます。
    ここで大切なのは【よーく】こねることです。こねることで旨みが増します!

    ②混ぜながら、パン粉で固さを調節しましょう。
    焼くときにひっくり返せる固さであれば柔らかめで大丈夫です。

    ③薄く油を敷いて温めたフライパンで焼いていきます。
    焦げ目がついたら裏返して蓋をして焼きましょう

    ④爪楊枝をさして赤い汁が出なければOK!
    不安な場合は一番大きいものを割って中が煮えているか確認してくださいね。

    合い挽き肉は脂質が多いので、今回は豚ひき肉を使いました!

    豚ひき肉でも充分美味しいふわふわのハンバーグが作れちゃいますよ♪小さめに丸めたらつかみ食べに最適です!

    かぼちゃスープ

    当日余裕があるママさんは、甘くて美味しいかぼちゃスープも作ってみませんか?
    大人も一緒に飲めちゃいますよ。

    【材料】(赤ちゃん1人分+大人4人分)

    ・無塩バター 5g
    ・玉ねぎ 1個
    ・かぼちゃ 1/4個
    ・水 200ml
    ・牛乳 200ml

    (大人用)
    ・コンソメ 小さじ1
    ・塩胡椒 少々
    ・お好みで有塩バター

    【作り方】

    ①玉ねぎとかぼちゃを切ります。後でブレンダーにかけるので、大きめで大丈夫です。
    かぼちゃは電子レンジで2~3分温めてから種と皮を取り除きます。
    玉ねぎも切った後1分くらい温めておくと時短ですね。

    ②お鍋にバターを入れて、玉ねぎから炒めていきます。
    玉ねぎがしんなりしたらかぼちゃを加えて炒めます。さっと炒めたらOKです。

    ③ 水を200ml入れて5分煮込みましょう。

    ④ 煮込めたらブレンダーにかけて潰していきましょう!

    ⑤ 牛乳200mlを加えて沸騰しないように弱火で加熱したら赤ちゃん用かぼちゃスープは完成!

    ⑥ 大人用はコンソメと塩胡椒、お好みでバターを加えて味を調えて完成です!
    34 件

    この記事のライター

    きょんママ きょんママ

    この記事のキーワード

    元気ママが気に入ったら
    「いいね!」をしよう♡

    カテゴリー一覧