2024年1月12日 更新

【サボれる】忙しいママのための「市販の離乳食」|忙しさレベル別ガイド

普段は余裕があるママさんでも、用事や家族の突然の体調不良などで忙しくなることもありますよね。そんなママさんたちに、忙しさレベル別で“市販のおすすめ離乳食”を紹介しちゃいます!

毎日の離乳食作りお疲れ様です。

忙しいママさんたちは離乳食を作るのも一苦労、食べさせるのも一苦労ですよね。

普段からワンオペのママさん、家族の体調不良で突然ワンオペになってしまったママさん、赤ちゃんが全然寝てくれなくて寝不足のママさん、いろいろな状況があると思います。皆さん状況はちがえども、とても大変ですよね。

そんなママさんたちに少しでも休んでもらうために、忙しさレベル別に市販のグッズを使ったサボれる離乳食をご紹介します!

※忙しさレベルが上がるにつれ「★」が増えます

ごはん編

 (374770)

離乳食はフリージングのストックを作るだけではなく、毎日解凍して、冷やして、お茶碗洗って…とやることが多いのがネックですよね。

完璧にやろうと思えば、炭水化物・ビタミン、ミネラル・タンパク質の量も計算して……などなど、忙しいときはとてもじゃないですがやってられません。

そんな時は市販のベビーフードにも助けてもらっちゃいましょう!

忙しさレベル★☆☆

いろいろなフリージングストックをだして、電子レンジで温めて冷やして…と、この時間があるなら他のことがしたい!そんなときってありますよね。(笑)

少し寝不足で疲れている、やりたいことがあって時間がないなど、少し余裕が欲しい方にオススメです。

■炭水化物

炭水化物は、食パンをちぎって食べさせてあげましょう!そうすれば温める必要も冷ます必要もありませんね。

もし少し余裕があるなら「蒸しパン」もオススメです。作る工程が必要になりますが、蒸しパンはとっても便利ですよ!

ピジョンの蒸しパンには生地に野菜が含まれている上に、冷凍野菜を混ぜてからレンジでチンすれば栄養も抜群です♪

レンジで蒸しパン 8個入り|ピジョン

698
水とレンジでかんたん!4種類の味が楽しめる、蒸しパンです。
野菜や果物などの素材を使い、甘さひかえめに仕上げました。
9ヵ月頃からの赤ちゃんの朝ごはんやおやつにぴったり♪

■ビタミン・ミネラル

赤ちゃんが飽きないよう、いろいろな食材から摂取したいビタミン・ミネラルは、冷凍野菜ミックスで代用してしまいましょう。

離乳食専用ではありませんが、味付けがされていない野菜がそのまま冷凍してあるので、冷凍野菜ミックス一つでいろいろな野菜が摂れます!

※月齢によって食べられる固さ・大きさが違うので、注意してくださいね。

【冷凍】すぐ使える カレーの野菜 | 無印良品

290
手軽に使えて、料理を彩りよく仕上げるカット野菜です。カレーやシチュー、肉じゃがの具材などにおすすめです。(冷凍食品)

【冷凍】彩り野菜ミックス 240g | セブンプレミアム公式

267
使い勝手の良いミニブロッコリーを使用したミックスベジタブルです。彩りも良く、サラダやパスタなど幅広いメニューで大活躍!

【冷凍】国産オーガニック 3種の野菜ミックス 200g|楽天ファーム

410
畑も工場も有機JAS認証を取得して作っています。自然の恵みで育てた野菜を冷凍しているので、安全安心&おいしい!

■タンパク質

フリーズドライのお魚はお湯をかけるだけで完成します。

そのまま与えてもよいですが、お野菜などに混ぜたほうが食べやすい赤ちゃんも多いですよ♪

はじめての離乳食 裏ごしおさかな(3個入り)|和光堂

125
離乳食開始頃にぴったり!白身魚をゆでて滑らかに裏ごししてあります。
50 件

この記事のライター

きょんママ きょんママ

この記事のキーワード

元気ママが気に入ったら
「いいね!」をしよう♡

カテゴリー一覧