2020年5月20日 更新

親子で一緒に料理を楽しもう!子供と作れるいろいろレシピ10選

子供はママがキッチンに立つ姿を真似して、おままごとでお料理をするのが大好きですよね。幼稚園から小学校低学年くらいになると「ママみたいにキッチンに立ってみたい!」なんて言い出すこともあります。そんな時には子供と一緒に料理をして楽しんでみましょう!

子供はママのやることを何でも真似したい時期があります。それは遊びにも反映されていて、おままごとやごっこ遊びでママ役になった我が子を見ていると、意外と細かいところまで真似されていたりしますよね(笑)

小さい頃はおままごとやごっこ遊びで満足していた我が子が、ある日突然「料理のお手伝いをしたい!」と言い出したことはありませんか?
gettyimages (224583)

子供が料理をしたいと言い出すのは唐突なことが多いと思いますが、ママがいつか来るその日に備えておいたら、一緒に料理を楽しむチャンスを逃さずに済みますよね。

そこで今回は、子供と一緒に作るところから楽しめるレシピ10選をピックアップしました♪
▼こちらの記事もおすすめです

子供と一緒に料理を楽しめるレシピ10選♪

母の日、父の日に!子供が作る簡単おつまみ

母の日、父の日に!子供が作る簡単おつまみ by shoko♪♪ [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが267万品 (100226)

【材料】4~5人分
明太子フランスパン(市販) 1本
ウインナー 5個
プチトマト 5個
うずら卵(缶詰で可) 5個
きゅり 1/2本
チーズ(今回はスライスチーズ使用) 2枚
マシュマロ 5個

■その他
ピック 必要量
野菜やウインナーをピックに通した後は、明太子フランスパンにプシュッと刺して固定するだけのお手軽レシピです。

パーティーやイベントなどいろいろなシーンで活躍してくれそうなレシピですよね。子供も一緒に食べるという場合は、フランスパンなど固定しやすいパンで代用してもよさそうですね♪

子供と作る かわいいサラダ

子供と作る かわいいサラダ レシピ・作り方 by たちつてともこ。|楽天レシピ (100215)

【材料】2~3人分
レタス 1/2個
ミニトマト 5~6個くらい
ハム 2枚
8枚切り食パン 2枚
きゅうり 1/3本
家族が好きな野菜を使ってサラダ作りに挑戦してみるのもいいですね。ハムの型抜きを一緒にしたり、野菜をちぎったり、カットするのもママと一緒にやってみると楽しそう!

子供と作る♪簡単ロールサンドイッチ

53 件

この記事のライター

yurio55 yurio55

この記事のキーワード

元気ママが気に入ったら
「いいね!」をしよう♡

カテゴリー一覧