2019年1月11日 更新

【メルカリトラブル対処編】発送時に記載していない汚れを発見してしまった!

出品した商品が売れて、発送準備中に商品説明に記載していない汚れを発見してしまった!こんなときどうすれば良い!?トラブル完全対応マニュアル!

これは、先日実際にあったトラブルの話です。

出品した商品が売れて、子ども達が寝てから発送準備をしていたときのこと。なんと、記載していないシミを発見してしまいました。しかも複数…。
 (180056)

私が出品したのは100サイズのショートパンツのセットでした。中古で買って、娘がほとんど着用しなかったので、購入時に大きな難はなかったはず…という思い込みで、検品が抜け落ちてしまいました。

まとめて写真を撮った場合など、そういうことがたまにあります。ほとんどの場合は大丈夫なのですが、今回はよく見るとシミが何箇所かありました。

こんなときはどう対応すれば良いか?順を追ってご紹介します。

▼こちらの記事もおすすめです

確認用写真をアップする

まずはシミの具合がわかるように、シミを指さした画像を4枚くらい撮って、自分のところに出品します。

価格は誰かがうっかり買ってしまわないように、333333円など高めに設定します。このくらいの価格だったら、商品を探している人が間違って閲覧してしまうことも少ないです。
 (180054)

 (180055)

購入者に連絡

gettyimages (180159)

事情を話して購入者に謝罪します。とにかく真摯に謝ることが大事です。
そして、アップした写真を確認してくれるように頼みます。もし確認して「それならいらない」と思った場合は、取引自体をキャンセルしても大丈夫である旨も伝えます。
連絡が取れない場合

ここで連絡が取れない購入者が過去にいました。そのときは、しばらく待ってから「連絡を頂けない場合は予定通り送ります」と送って、少し待ってから発送しました。特に問題なく受け取り評価されました。

「キャンセルしたい」と言われたとき

購入者がキャンセルを希望した場合は、メルカリ事務局にこちらから連絡します。経緯を記入して申請すると、だいたい即日、遅くても翌日には対応してもらえます。

購入者が支払った額はポイントとしてキャッシュバックされます。尚、双方がコメント欄でキャンセルに同意してることが前提です。

メルカリでは、キャンセルはペナルティになるという噂もあるので、気軽にキャンセルはしないように注意しましょう。
25 件

この記事のライター

ひら ひら

この記事のキーワード

元気ママが気に入ったら
「いいね!」をしよう♡

カテゴリー一覧