2018年11月20日 更新

【メルカリ初級編】失敗しない子供服の買い方!

子育てママ必見!メルカリヘビーユーザーがメルカリで子供服を買う際に気をつけることや、失敗しないコツをお届けします。

 (174588)

皆さんは「メルカリ」を使ったことがありますか?

メルカリと出会ってから、うちの子供達の服はほぼメルカリで調達しています。そしてサイズアウトしたらメルカリで売っています。超メルカリ循環!

しかし初心者の方は「そもそも実物を見ていない服をネットで買うことに抵抗がある」「古着ってどうなの?」「トラブルに合わないか心配」と思う方も多いのではないでしょうか。また、「メルカリで子供服を買うのなんて簡単でしょ?」と思う中級者の方も多いと思います。

今回は、そんな方に是非読んで頂きたい!メルカリヘビーユーザーがメルカリで子供服を買う際に気をつけることや、失敗しないコツをお届けします!

古着のススメ

古着はあり?なし?

 (174492)

私もメルカリを始めた当初は、古着に抵抗があり、できるだけ新品に近いものを探していました。

それでも定価よりも断然安いので、メルカリは宝の山に見えました。具体的な価格帯で言うと1000円前後。ほぼ新品のまま出品されていた商品は、手元に届いてもやはりきれいです。

ところが、「あれ?なんか思っていたのとちょっと違う」と思うことが多々ありました。実際に見ずに購入したのだから当たり前なのですが、生地感がすごく着せにくかったり、デザインは可愛いのに着せると変な感じになったり(似合う似合わないのレベルではなく)。これはおそらく出品者も同じように感じただろうなと思うイマイチさがありました。

「なぜ、ほとんど着ないままだったのか?」もちろん全てではありませんが、新品に近い状態のまま出品される服には、それなりの理由があるのだなと思うようになりました。

古着のここが良い!

 (174505)

フリマで古着を買う最大の利点は、実際に着ていた人(着せていた人)の話が聞けることです。

私は子供服を出品する際に、できるだけ実際に着ていた人(着せていた人)しか知らない情報を付け加えるようにしています。

例えば、使いまわしの良さ、1番上のボタンが止めづらいこと、ボタンを外さずに着脱できること、襟ぐりから肌着が見えやすいこと、着ていた季節、娘のお気に入り度など。

古着の購入時、初心者は汚れや破れなどの確認に神経を尖らせがちですが、さらに一歩踏み込んで、そういった使い心地を出品者に質問してみましょう。

そして、私が感じる古着のメリットがもうひとつあります。
それは、たくさん服を持っていても、全然嫌味にならないということです。いろんなテイストのオシャレを気兼ねなく楽しむことができます。

価格と状態

 (174497)

メルカリ内で取り引きされる価格は、やはりメーカー販売額、ブランドに左右されます。そして安く出品される商品ほど使用感がある傾向にあります。

ですが、500円以下の価格帯でも、探してみれば良い商品はいっぱいあります。
「少し使用感や難があるので、トラブルにならないように安く出す」という人や、「とにかく早く売り切りたい」という出品者が、実はたくさんいます。私もそうです。

そういう商品はやはり売れるのが早いので、急いでいない場合は、何かいい商品が出品されていないか、マメにチェックしてみると良いでしょう。

商品が良くても、写真がいまいちだったり、他に需要がなかったら長期間売れ残っている場合もあります。まずは500円以下で探してみることをオススメします!

出品者を見極める

 (174493)

メルカリでの取り引きで、トラブルに巻き込まれたくないと心配する方も多いのではないでしょうか?

子供服を出品している方は、子供を持つお母さんがほとんどです。こう言ってしまうと身も蓋もないですが、まともな人が多いです。たまにいらっしゃるのは、検品が甘い、忙しくて対応が遅い、梱包が雑など。言ってしまえばその程度です。商品自体も安価なので、そこまで注意は必要ありません。

とはいえ、トラブルのない気持ちの良い取り引きをするために、購入前に私は以下のことを確認するようにしています。
36 件

このまとめのキュレーター

ひら ひら

このまとめのキーワード

元気ママが気に入ったら
「いいね!」をしよう♡

カテゴリー一覧