2019年9月3日 更新

タイ本場の味を完全再現!ソムタムレシピ

料理研究家がタイ人気店のソムタムを何度も実食し再現したお味を是非ご家庭でも!

ソムタムとは、タイを代表する家庭料理の一つです。青パパイヤを細かくスライスしナンプラー(魚醤)、シュガー、マナオ(ライム)で味付けをしたサラダです。
タイ人は1日一回はソムタムを食べる方が多く、ソムタム専門のお店やソムタムを売りにするお店、ソムタムの屋台が数多く点在します。
ソムタムが人気のお店は商売繁盛と言われるくらいです。

私もタイに来て以来ソムタムにハマってしまい、自宅でも美味しいソムタムを作りたい衝動にかられ、ソムタムが美味しいと人気のお店に通い詰めました。
そして何度も試行錯誤しついに辿り着いたのが今回ご紹介するソムタムレシピです。
日本で材料を揃えるのは容易ではありませんが、本当に美味しいので是非作ってみてください。

材料

・青パパイヤ - 中1個
・トマト - 1個
・いんげん - 3本
・干しえび - 大さじ1
・ライム - 1個
・ナッツ - 大1山盛り
・にんにく - 4片
・プリッキーヌ(又は生唐辛子)- 1~2本
・ナンプラー - 大3
・砂糖 - 大2強
・ブラウンシュガー - 大1
・タオチオ - 大1
・ビネガー、ココナッツミルク - 各小1

ソムタムピューラーがあると便利。ない方は薄くスライスして千切りしてください。

作り方

①青パパイヤは皮を剥き、ソムタムピューラーでスライスする。トマトは12等分のくし切り、ライムは8等分のくし切りにする。いんげんは3センチ間隔に切る。

②クロック又は胡麻すり鉢に、にんにく、プリッキーヌ、ナッツ、タオチオ、ライム、いんげんを入れ、すり潰す。
 (50034)

③砂糖とブラウンシュガーは少量のお湯で溶かしペースト状にし、②に加えよく混ぜる。さらにナンプラー、ビネガー、ココナッツミルク、干しえびを加えて混ぜ合わせタレが完成。
 (50036)

④青パパイヤ、人参、トマト、③で完成したタレをかけ、混ぜたら出来上がり。

ソムタム

 (50039)

青パパイヤは消化酵素とポリフェノールが豊富な野菜なので、食べるだけでダイエットやアンチエイジングに効果があります。
14 件

このまとめのキュレーター

あゆみゅん あゆみゅん

このまとめのキーワード

元気ママが気に入ったら
「いいね!」をしよう♡

カテゴリー一覧