2019年8月26日 更新

子どもの発表会!当日に気をつけたいポイントとマナー

子どもの晴れの舞台!楽しい1日にしたいですね。発表会が終わったら、成果にかかわらず頑張ったことを褒めてあげましょう。

thinkstock (127150)

ピアノやバレエなどの習いごとをしている子どもの発表会は大きなイベントです。日頃の努力の集大成の1日なので、会場でしっかり見守ってあげたいですよね。
当日、両親ができることは子どもをリラックスさせること。子どもの晴れの舞台!楽しい1日にしたいですね。
発表会が終わったら、成果にかかわらず頑張ったことを褒めてあげましょう。

発表会当日に気をつけたいこと

istockphoto (127139)

発表会には大勢の人がかかわり、必然的に親の出番も多くなります。子どもや先生、来てくれた人への対応など、失礼のないように振舞いましょう。

時間に余裕をもって準備を

当日は衣装やヘアメイクなどにも時間がかかるので、バタバタしがち。会場入りがギリギリになると子どもも焦り、他の人に迷惑をかけることも。早め早めに準備しましょう。

ほかの子どもにも拍手を

自分の子どものことで頭がいっぱいになってしまいがちですが、発表会は他の子どもたちの晴れ舞台でもあります。
全員の舞台をよく見て、発表後は拍手やねぎらいの言葉をかけてあげましょう。

先生へのお礼はどうする?

お世話になったという気持ちがあれば、お礼をするのは失礼にはなりません。
ただし、発表会当日は先生も大忙しのはず。その日にこだわらず、普段のレッスンの日やお中元、お歳暮にして贈ってもいいかと思います。

来てくれた人にはお礼を

忙しい時間を割いて足を運んでくれたのですから、感謝の気持ちはきちんとあらわしたいもの。なるべく早いうちにお礼の電話を入れましょう。
24 件

この記事のライター

みっちー みっちー

この記事のキーワード

元気ママが気に入ったら
「いいね!」をしよう♡

カテゴリー一覧