2020年6月10日 更新

こんなときどうすればいいの?子どもの困った行動解決法『マナーが悪い』

我が子のあんな行動やこんな行動・・・困った行動にどう対処すればいいの?今すぐ実行できる効果的な解決法・対処方法をご紹介します。

gettyimages (190731)

我が子のあんな行動やこんな行動など・・・困った行動にどう対処すればいいのか、ママは悩んでしまうことがありますよね。そんな時に今すぐ実行できる効果的な解決法があるんです!今回は『子どものマナーが悪い』の際の対処方法をご紹介します。

子どもの困った行動解決法『マナーが悪い』

gettyimages (190735)

良いマナーを褒め、悪いマナーを直す
子どもが「ありがとう」「・・・お願いします」など言えたときは、素敵な言葉だということを伝えて褒めてあげましょう。逆にマナーが良くないときは、「覚えているかな?何かをしてもらったら『ありがとう』よね」と伝えましょう。
良いマナーの手本になる
ママがマナー良く行動しながら、子どもに何がいいことか説明することはとても効果的です。ママ自身が日頃から素敵な姿を見せて教えましょう。
早いうちから教える
子どもがまだ小さくて言葉がしゃべれなくても、ママが「ありがとう」など良い言葉を使うようにしましょう。例えばお風呂に入れた後「お風呂の中でお行儀よくできたね!ありがとう!」など、声に出して伝えましょう。ママの言葉を子どもは聞いています。

まとめ

gettyimages (190741)

日々、育児に奮闘するママ。我が子が困った行動をしたとき、どうすれば子どもを尊重した言葉と態度で穏やかに対処できるかを知っておき、適切な振る舞いができるようにしておきましょう。
12 件

このまとめのキュレーター

元気ママ公式 元気ママ公式

このまとめのキーワード

元気ママが気に入ったら
「いいね!」をしよう♡

カテゴリー一覧