2019年3月11日 更新

家族の絆を深めよう!親子で一緒においしく食べられるレシピ【マカロニグラタン】

家族で同じご飯を食べて食卓を囲むことは、食べる楽しさや幸せな気持ちを共有し、家族の絆を深めることにも関わります。親子で一緒においしく食べられる【マカロニグラタン】の作り方をご紹介します。

gettyimages (176707)

家族で同じご飯を食べて食卓を囲むことは、食べる楽しさや幸せな気持ちを共有し、家族の絆を深めることにも関わります。そこで“親子で一緒においしく食べられるレシピ”を紹介します。今回は【マカロニグラタン】です。

親子で一緒においしく食べられる【マカロニグラタン】

gettyimages (176706)

【材料】(大人2人+子ども1人分)

マカロニ  100g
合びき肉  100g
絹ごし豆腐  200g
卵黄  2個分
玉ねぎ  1/2個
粉チーズ  大さじ4
豆乳  1カップ
塩  小さじ1/2
しょう油  小さじ1
オリーブ油  大さじ1

【作り方】

玉ねぎはみじん切りに、絹ごし豆腐はビニール袋にいれてつぶす。
マカロニを塩(分量外)を入れた熱湯で、やわらかめに茹でる。
ボウルに卵黄、豆腐、豆乳を加えて混ぜる。
フライパンにオリーブオイルを入れて中火で熱し、ひき肉、玉ねぎを加えて炒め、塩としょう油で味を整えて、②を加えて混ぜる。
グラタン皿にオリーブオイルを塗り、④を入れて、③をかけて粉チーズをふり、オーブントースターで約12分焼く。
子どもが食べやすくなるポイントはここ!
焼き上がったグラタンは、子ども分のみ焼マカロニを食べやすいように、調理用ハサミでカットしましょう。

まとめ

gettyimages (176716)

親子で一緒においしく食べられる【マカロニグラタン】のレシピをご紹介しました。豆腐を使ったホワイトソースは、栄養たっぷりで作り方も簡単!是非試してみてはいかがでしょうか♪
13 件

このまとめのキュレーター

元気ママ公式 元気ママ公式

このまとめのキーワード

元気ママが気に入ったら
「いいね!」をしよう♡

カテゴリー一覧