2020年6月19日 更新

【お家で遊ぼう】折って遊べて頭がよくなる『簡単折り紙あそび』

折り紙はお子さんの知能を高める素敵な遊びです!ぜひ親子で作って遊んで楽しみましょう♪

折り紙

gettyimages (229166)

梅雨はお家で遊ぶことも増えますね。そんな時にはお子さんと一緒に「遊べる折り紙」に挑戦してみてはいかがでしょうか?

折り紙を折ることは、子どもの創造力や色彩感覚を養ったり、集中力や努力する力を高めることができ、指先を使うことにより手先が器用になり、末梢神経が集中している指先への刺激が、脳の発達に大きく影響し、子どもの知能が高められると言われています。

お子さんの知能を高めるためにも、積極的に折り紙を遊びに取り入れたいですよね。せっかくなら折り紙を折るだけでなく、作った後に遊ぶことができたら、お子さんもより楽しめるのではないでしょうか。

今回はそんな楽しい『遊べる折り紙』をご紹介したいと思います。
▼作って遊べる『牛乳パック工作』もおすすめ!

遊べる折り紙

『コマ』

 (229170)

去年の冬、年長さんのお部屋では、折り紙で作るコマが大流行していました。

3枚の折り紙で作るのですが、カラフルで形も可愛くて、きれいに回るので、子どもたちも夢中で「作り方教えて~!」と先生に習って作っていたようです。

自分なりにキラキラの星をつけたりと、女の子はより可愛く変身させていましたよ!

折り紙で回して遊べる「花コマ」の作り方【音声解説あり】

動画があるので、こういったものを観て作るとわかりやすいかと思います。こんな素敵なコマを作ってあげたら、お子さんも喜ぶでしょうね!

【折り紙のコマ】かっこいい手裏剣の形 

なんと手裏剣コマというものもありました!手裏剣も子どもたちに人気でありますよね。貴園では、お別れ会の時に年長さんが年中さんや年少さんにプレゼントして喜ばれています!

普通の手裏剣に花コマの上の部分をつけたような感じになるので、この機会に手裏剣の作り方をマスターするのもいいかもしれませんね。

【折り紙】2枚の折り紙で作るコマを作ってみた

もう少し簡単な作り方では、2枚の折り紙で作るコマもありました。こちらも色んな色の折り紙で作るとカラフルで、回った時の模様を見て楽しめますね。

お子さんと一緒に沢山作って、コマまわし大会を開いても楽しいですね!
40 件

このまとめのキュレーター

きょん先生♡公認ママサポーター きょん先生♡公認ママサポーター

このまとめのキーワード

元気ママが気に入ったら
「いいね!」をしよう♡

カテゴリー一覧