2024年6月3日 更新

【簡単おりがみ】梅雨に作りたい!つなげると楽しい『しずくぼうや』

雨でお家にいる日は、しずくぼうやを沢山作ってつなげると楽しいですよ♪

梅雨

6月は梅雨の時期ですね。
お外にも遊びに行けず、お家で何をして遊ぼうかと悩む日もあると思います。

そんな時には、折り紙で「しずくぼうや」を作ってみてはいかがですか?
簡単に折れるので、沢山作ってつなげていっても楽しいですよ。

今日はそんな梅雨の時期にぴったりの「しずくぼうや」の作り方をご紹介したいと思います。

しずくぼうやの作り方

まずは青や水色など、しずくっぽい色の折り紙を用意します。
 (349686)

半分に折って三角にします。
 (349687)

開いたら真ん中の折り線のところまで、両脇から折ってとがらせます。
 (349688)

今折った両脇を開いて、折り線のところまで両脇を三角に折ります。
 (349689)

折り線に沿って、また同じように折ってとがらせます。
 (349690)

下のとがっている部分を後ろに折り返します。
 (349691)

可愛いお顔を描いたら、しずくぼうやの完成です!
 (349693)

しずくぼうやを使った作品

色んなお顔のしずくぼうやを作るのも楽しいですね♪

しずくぼうやが沢山できたら、紙テープに貼ってつなげていくと面白いですよ。
沢山できたら扉にぶらさげると、のれんのようになって素敵だと思います。
 (349694)

梅雨といったらてるてるぼうずですね。

しずくぼうやの上にてるてるぼうずをつけても可愛いですね♪
 (349695)

▼可愛い「てるてる坊主」を折り紙で作る方法はこちら!
しずくぼうやを作ったら、こんな絵本を読んであげるのもいいですね。

しずくのぼうけん(世界傑作絵本シリーズ) |マリア・テルリコフスカ (著)

990
水は温度によって水蒸気になったり氷になったり…。水の三態を楽しい物語の中で伝えます。現代ポーランド一流作家の手になる、とびきりモダンで楽しい絵本です。
34 件

この記事のライター

きょん先生♡公認ママサポーター きょん先生♡公認ママサポーター

この記事のキーワード

元気ママが気に入ったら
「いいね!」をしよう♡

カテゴリー一覧