2022年1月20日 更新

買って良かった!うつ伏せ寝防止対策グッズ「SNOOZZZ(スヌーズ)」使用レポート

うつ伏せ寝防止対策グッズの「SNOOZZZ(スヌーズ)」をご存知ですか?これから購入を検討されているママ・パパ必見!気になる使い心地や、メリット・デメリットについて詳しくレポートします。

以前、赤ちゃんの寝返り対策について記事にしました。その中で、「SNOOZZZ(スヌーズ)」という商品をご紹介したのですが、今回はその気になる使い勝手や選んだ理由などを詳しくレポートしたいと思います。これからスヌーズの購買を検討している方は、是非最後まで読んでみてください。

SNOOZZZとは?

SNOOZZZとは、赤ちゃんのうつ伏せ寝を防止するためのベルトとカバーのセットです。使っているマットレスや布団に簡単に取り付けることのできるアイテムとなっています。

【スヌーズ(snoozzz)】専用おくるみベルト ラージ|ホワイト – カミングショップ

3,080
お子様のうつぶせ寝を防止するためのベルトとカバーのセットです。仰向け寝・横向き寝に対応、おくるみのように赤ちゃんに安心感を与えます。畳めばコンパクトになるので、帰省や旅行にも持っていけます。オランダでデザインされたシンプルなデザインでインテリアを邪魔しません。

どうしてSNOOZZZにしたの?

寝返り寝防止対策として、様々なアイテムが発売されています。しかし、そのアイテムの中には、国から危険だと注意喚起を受けているものもあります。実際に、他国では死亡事故も発生していて、取り扱いを廃止しているものもあります。

そのため、筆者自身もグッズを買うかどうかはとても悩みました。しかし、息子が寝返りをうっても自分の力で顔を横に向けることが難しい日々が続き、ある日、夜中の寝返りに気がつけない日があり、ふと目覚めて息子の方を見ると、布団に顔をぎゅっと埋めていて、慌てて仰向けに戻したことがありました。

そして、「これはグッズを買わない方が危ないのではないか?」と判断し、寝返り防止グッズを買うことに決めました。数ある商品の中でも、筆者自身が“一番危険がないな”と判断したのが、このSNOOZZZだったのです。

SNOOZZZのメリット

gettyimages (294131)

・絶対に寝返りできない!

寝返り防止クッションのレビューなどを見ると、乗り越えて寝返りをしてしまうなどの体験談も出ていましたが、この商品は使い方を間違えない限り、寝返りをうてません。

・おくるみ効果がある

我が子は寝返りができるようになった当初、無意識のうちに寝返りをうってしまい、それに驚いて起きる、というのが何週間か続いていました。本人もゆっくり眠れず、ぐずっていたのですが、SNOOZZZを使い始めると、おくるみのようにしっかりと固定されているため、ぐっすり眠れるようになりました。

・簡単に持ち運びできる

祖父母の家に行く際など、自宅以外に行く時もかさばらずに持ち運びできるので、とてもありがたかったです。また、基本的にはどんな布団やマットレスにも使えるので、場所や物を選ばないのも良いところです。

・お手入れが楽!

SNOOZZZは丸洗いが可能なので、おむつ漏れがあっても気軽に洗濯機を使えるのはとても良かったです。大きなグッズや洗うものが少し面倒臭いものもありますが、これはコンパクトなので全く気になりません。

・使い方がとても簡単

購入前は「使い方が難しいのではないか?」「置く前に起きてしまわないか?」などと心配していましたが、心配ご無用!使い方はとても簡単です。

我が子の場合は、巻いている最中に起きてしまうことも特にありませんでした。しかし、ベルトを巻く時にベリベリという音が鳴るので、音にとても敏感なお子さんや、少し触るだけで起きてしまうというお子さんにはもしかすると合わないかもしれません。

SNOOZZZのデメリット

23 件

このまとめのキュレーター

kana kana

このまとめのキーワード

元気ママが気に入ったら
「いいね!」をしよう♡

カテゴリー一覧