英語でアニメ
筆者はもうすぐ6歳になる女の子と5ヶ月の男の子の2児のママです。家族や周りに英語で子どもに話しかける人はおらず、学んだりもしていませんが、娘は英語でアニメを見ているうちに、少しづつ自然と内容を理解出来るようになっています。
初めの頃は英語で単語を話すだけでしたが、だんだんと文章も話すようになりました。筆者が隣にいる時にアニメの内容を説明してくれたり、家族に話しかける時や1人遊びをしている時に英語で話していますが、話していることはきちんと状況にあっていますし、聞こえた音をそのまま言っているので、発音はネイティブそのものです。
いつから、どんな時、どうやって英語のアニメ見てるの?
娘は筆者が料理をしている時、キッチンに入って筆者の気を引こうと鍋を触ろうとしたりして危ないので、料理中は時間を決めてアニメを見させていました。3歳半くらいの時、たまたま選んだアニメが英語だったため、そのまま見させたのが初めてです。
見ない日もありますが、基本的に1日平均50分くらい、夕食を作る時間に見せています。テレビを見る時もありますが、いつもはタブレット型パソコンを使いYoutubeで見ています。タブレットなので娘自身で選んでいますが、現在はほぼ英語のアニメを好んで見ています。
ここからは、我が子がよく選んでいる未就学児向けのアニメをご紹介します。
Peppa Pig(ペッパピッグ)
via www.youtube.com
イギリス発祥のアニメ「ペッパピッグ」。4歳の女の子ペッパと弟ジョージ、お父さんお母さんやお友達との日常生活の楽しいお話です。実際の生活と変わらない内容なので、英語を理解出来ていなくても見やすいと思います。またひとつが数分と短いので、小さい子でも飽きずに見やすいです。
Wolfoo(ウルフー)
via www.youtube.com
ウルフーはかわいいオオカミで、両親と妹と一緒に小さなアメリカの村に住んでいます。家族、友人、教師、隣人についての毎日の話を通して、彼の周りの世界を探索するという内容です。ペッパピッグと絵の感じや内容が見ていますが、こちらの方が会話が少なく内容も簡単なので、先にこちらのアニメで英語に慣れるのもおすすめです。