2019年9月2日 更新

友人への出産祝い☆自宅に訪問するときのマナーを心得ましょう。

出産した友人に、嫌だなと思われないための最低限のマナーを知っておきましょう。

15,999 view お気に入り追加 2

おめでとうを言いに行きたい!

 (9597)

友達が出産したら、おめでとうを言いに会いに行きたくなりますよね。赤ちゃんはどんな顔してるんだろう。どんなお祝いを持っていこうかな、とワクワクします☆そこで、相手に嫌だなと思われないための最低限のマナーを知っておきましょう。

子供がいる生活は想像以上に大変なもの。出産を終えて赤ちゃんとの生活が始まった友達に対して、どんな気持ちで訪問すべきか、遊びに行く前にちょっと頭に入れておきましょう。

産後は心身ともにボロボロ

出産という大仕事を終えた友達は、「赤ちゃんに会えて幸せ~~♡♡♡」という気持ちだけではありません。育児している母親の現実は
「疲労7割、幸せ3割」
くらいの感覚だと思いましょう。

赤ちゃんを産んだ瞬間から怒涛の育児がスタートし、昼夜問わない24時間のお世話が始まります。それはそれは大変です。今までの生活とは180度変わっちゃうんですから。赤ちゃんが眠らない限り自分も寝れない。1時間抱っこしてスクワットしてやっと寝たと思ったら、2分後に起きたりするんです!
 (9565)

夜中もそうやって格闘しています。

「いい加減寝ろやあーーーーーーー!!!」と叫んじゃう毎日です。赤ちゃんというそれはそれは儚くて愛おしい存在を前に、幸せ全開というわけにはいかないのが子育て。ストレスもたーくさん感じているんです。

赤ちゃんよりも、まず友人を労わることが優先

訪れる方は珍しい新生児を前に「かわいい~~~~♡♡♡♡」の嵐です。

しかし、育児中の友達は24時間赤ちゃんと一緒。「赤ちゃん可愛い」より「ちょっと離れて休みたい」というのが正直なところ。
 (9594)

◆ママの正直な気持ちはたくさんあるけど、私の話を聞いてーーーーって思っちゃうんです。

・赤ちゃんの容姿とか実際どっちでもよくって

・毎日どれだけ大変か聞いてほしい!!

・めちゃくちゃ痛かった出産エピソードを聞いて欲しい!

・今もお尻が痔で痛いの!ってことを聞いて欲しい!

・その他の、溜まった話を聞いてほしい‼


このほかにも、話したいこと、聞いてほしいことはたっくさんあります。

こんなこと聞いてほしいの!

もし、こんなことを聞いてくれたら、嬉しいなぁっていう事を書いてみました。もしよかったら、参考にしてみてくださいね。

「赤ちゃん寝てくれる?寝れないのは大変だよね、どうやって休んでるの?」
「出産大変だった?すごいよね。私もいずれ経験するし色々教えて」
「育児は毎日だもんね、リフレッシュしたくなったらメールして、いつでも顔出しに来るよ」
28 件

このまとめのキュレーター

けんたママ けんたママ

このまとめのキーワード

元気ママが気に入ったら
「いいね!」をしよう♡

カテゴリー一覧