2017年3月9日 更新

【保存版】いつ贈る?相場・マナーは?迷ったらコレ!もらって嬉しいおすすめ出産祝い

出産祝いのギフト選びでお悩み中の方必見!いつ贈る?相場・マナーは?豆知識やマナーも!ママパパも喜ぶこと間違いなし♡迷ったらコレ!もらって嬉しいおすすめ出産祝いをご紹介します。

親族・友達・同僚など、身近な人に赤ちゃんが生まれたときに贈る「出産祝い」。せっかくなら相手が喜んでくれるものを贈りたいけど、どんなものを贈ろう…?と、出産祝いのギフト選びで悩まれる方は多いと思います。

そこで今回は、迷ったらコレ!もらって嬉しいおすすめ出産祝いをご紹介します。また、贈るタイミングや相場など、ギフトに欠かせない豆知識やマナーも合わせてご紹介します。

覚えておきたい!出産祝いに関する豆知識

■出産祝いって?いつ誰に贈るの?
 (87119)

「出産祝い」は、自分の親しい人(親族・友達・同僚など)が出産をしたときに、赤ちゃんの無事な誕生を祝って贈るお祝いの品ことをいいます。

出産祝いを贈る時期は、産後1週間から1か月が一般的です。

ちなみに、万が一母子ともに健康な状態で出産ができないこともあるということを念頭に置いて、出産前に出産祝いを贈ることがないように気をつけましょう。
■出産祝いの金額相場は?
 (87118)

出産祝いを贈るときに気になるのが“お祝いの金額相場”。絶対!といった決まりはありませんが、おおよその相場は以下の通りのようです。

・兄弟姉妹の場合 10,000~30,000円
 (従兄弟・親戚の場合は3,000~5,000円)
・友人の場合 5,000~10,000円
・同僚の場合 3,000~5,000円

上記でご紹介した金額は、あくまでも相場です。相手との関係性や、以前にお祝いをもらっていた場合などによって、金額は変わってくるでしょう。
■出産祝いを贈るときの注意点は?
 (87117)

出産直後は、ママの体調が回復することを何より最優先に考えなければなりません。贈る側の人は、早く赤ちゃんに会いたいし、プレゼントを渡したいという気持ちが高まりますが、しばらくの間は遠慮しましょう。

退院してから自宅で落ち着いたころ、2~3週間後を目安に郵送または訪問するとよいでしょう。

直接伺う場合には、必ず事前に連絡をし相手の都合を伺う配慮を忘れずに!持参して渡すのがマナーと言われますが、出産祝いの場合は郵送しても失礼にはあたりません。

迷ったらコレ!もらって嬉しいおすすめ出産祝い

①おむつケーキ

アナノカフェ うさちゃん くまちゃん 2段おむつケーキ

5,000
見た目のインパクトからも、おめでたい出産のお祝いにピッタリです。飾るのにはもちろん、中身が実用的なのも嬉しいです。

39 件

このまとめのキュレーター

miichan! miichan!

このまとめのキーワード

元気ママが気に入ったら
「いいね!」をしよう♡

関連するまとめ こんな記事も人気です♪

可愛い赤ちゃんの必需品!出産祝いにもおすすめの「コンビ肌着」まとめ

可愛い赤ちゃんの必需品!出産祝いにもおすすめの「コンビ肌着」まとめ

赤ちゃん肌着の基本は「短肌着+コンビ肌着」。カラフルでキュートなコンビ肌着に注目♡
たつかわひな | 226 view
友人への出産祝い☆自宅に訪問するときのマナーを心得ましょう。

友人への出産祝い☆自宅に訪問するときのマナーを心得ましょう。

出産した友人に、嫌だなと思われないための最低限のマナーを知っておきましょう。
けんたママ | 8,150 view
【出産・育児情報】知って得する基礎知識「乳幼児医療費助成」

【出産・育児情報】知って得する基礎知識「乳幼児医療費助成」

どんな制度?いくらもらえるの?自治体によって違う「乳幼児医療費助成」について、基礎知識や手続きの流れを紹介します。
元気ママ公式 | 11 view
【育児あるある漫画】授乳とトイレで眠れない負の連鎖。

【育児あるある漫画】授乳とトイレで眠れない負の連鎖。

子連れ入院、初日の夜。授乳が終わり、さあ寝ようと思ったのですがなかなかうまくいきませんでした。
我が子の成長を記録♡ママたちに人気のおすすめ「育児日記帳」まとめ

我が子の成長を記録♡ママたちに人気のおすすめ「育児日記帳」まとめ

生まれてきてくれた日、初めて寝返りした日、初めて歩いた日など、子育ては初めての出来事でいっぱい。愛おしい我が子の成長をいつまでも大切に覚えておくためには「育児日記」がおすすめです♡
miichan! | 40 view

カテゴリー一覧