2019年8月22日 更新

アレっ子も安心!”乳製品を使わない”身体に優しいおやつレシピ選♡

添加物も不使用のおやつは身体に優しくて安心。ママの手作りとなればお子さんも喜ぶこと間違いなしです!

子供に多いアレルギー食品のひとつ、乳製品。市販されているおやつのほとんどには、乳製品が使われています。乳製品にアレルギー反応を起こしてしまう子は食べられないおやつが多いということになりますよね。でも、やっぱりみんなと同じものを食べさせてあげたいのがママの本音!

そこで今回は、乳製品を使わなくても美味しいおやつのレシピをご紹介します♪

乳製品ってどんなものに含まれているの?

thinkstock (51077)

乳製品と聞いて、まずはじめに思い浮かぶのは「牛乳」ではないでしょうか?それ以外には、ヨーグルト・チーズ・バター・生クリームなど、どれもおやつ作りには欠かせないものばかり。では一体、これらを使用しないで作るにはどのような材料が必要なのでしょうか?

植物性ミルク

thinkstock (51097)

牛乳の代用として使えるのが、豆乳などの植物性ミルク。最近話題のアーモンドミルクもそのひとつです。これらの植物性ミルクは牛乳と比べて味にクセがあるので、どれがお子さんの好みか色々と試してみてくださいね。甘みのあるココナッツミルクはお子さんにも人気です!

オイル

gettyimages (51090)

バターの代用として使えるのが、オリーブオイルやサラダ油、ココナッツオイルなど。バターを始めに溶かす必要がないのでおやつ作りをより簡単にすることが出来ます!注意点として、オリーブオイルはものによって味が強く出てしまい、おやつの味に影響が出てしまうことがあります。おやつ作りには、サラダ油・グレープシードオイル・ココナッツオイルなどがおすすめです。

お豆腐

thinkstock (51096)

生クリームの代用として使えるのが、お豆腐。おやつ作りには、柔らかめの絹豆腐がおすすめです!しっかりと水切りをした後に、メープルシロップなどを加えてペースト状にすることで生クリームのようなコクを出すことが出来ます。

代用品を使った絶品レシピ♡

gettyimages (51250)

45 件

この記事のライター

AYAKA AYAKA

この記事のキーワード

元気ママが気に入ったら
「いいね!」をしよう♡

カテゴリー一覧