2022年8月8日 更新

海に行くけど、泳がない!焼きたくない!そんなママの海での必需品4選

夏になると子どもたちが行きたいと言い出す場所、それは「海」!でも海に行くと焼けるし、暑いし、ましてや水着になんてなりたくない…。そんなママが海に行くときに持って行くと便利なものをご紹介します。

筆者は昔から海が苦手です。暑い、日焼けする、泳ぎが苦手、持ち物が砂だらけになる‥‥など、1回行くだけで疲れます。しかし、夏になると子どものお友だちに誘われるので、1回は必ず海に行くことになります。子どもは楽しそうなのでそれはそれで嬉しいのですが、海に行くのが苦手なママだっているのです!そこで今回は、筆者と同じような気持ちで海を楽しめないママにオススメする海に持って行くと便利なものをご紹介します。

UV効果のある羽織もの・帽子

絶対に日焼けをしたくない筆者が必ず持って行くものが、UV効果のある羽織ものと帽子です。最近ではラッシュガードも大人気でかわいいデザインのものも多く見かけます。大人だけでなく子ども用もあると、海から上がったときに羽織ってコンビニに行くこともでき、体が冷えてしまったときには防寒対策になるのでとても便利です。帽子はうなじまで隠れるようなつばの広いものがおすすめです。

レディース ラッシュガードパーカー ソリッド

2,480
汗で身体を冷やさないための通気性・吸汗性・速乾性に加え、ストレッチ性能と軽量素材でアクティブな動きに対応します。素肌に着てもなめらかサラサラで肌触りのよい生地です。

サンダル

海に入らなくても砂だらけになるのが砂浜。そんなときにスニーカーではいちいち砂が中に入って大変です。そこでおすすめなのが、やっぱりビーチサンダル。日常使いできるようなものを1足購入しておくと長く使えます。

ちなみに、筆者は海に行くときくらいしか使わないので、ショッピングモールで購入した500円のサンダルを毎年使っています。泳ぎはしないけど、水の中を歩きたいという方には足にしっかりフィットするマリンシューズもおすすめです。

トドス ビーチサンダル レディース フラット トングサンダル TO-365

1,000
華奢なきれいめデザインが今っぽい、履きやすく歩きやすいトングサンダル。おしゃれな13色のカラーからお気に入りを見つけてください。

マリンシューズ ウォーターシューズ 全14種

1,180
通気性・速乾性に優れた素材で、汗をすばやく発散します。滑りにくく丈夫で足をしっかり守ってくれます。

スマホ用防水ケース

海の中はいつも以上に楽しそうな子どもの笑顔が撮れる場所!だからこそ、ベストショットは逃したくないですよね。でも、マホをそのまま持って歩くと海や砂の上に落として大変なことになりかねません。
そこで便利なのが、スマホ用防水ケース。これがあれば、スマホをケースに入れたまま写真を撮ることができたり、サンシェードで待っている間に音楽を聴いたり、電子書籍を読んだりすることができます。スマホ用防水ケースは海だけでなく川のレジャーなどでも使えるので、一つ持っておくと良いでしょう。

ネックストラップ付き 防水スマホケース

1,590
折り畳み式の二重チャックが水の侵入を阻み、マジックテープの密封構造で防水効果も抜群!長さ調節可能なネックストラップ付きで、海やプールはもちろん、スキー場など日々のバスタイムでも大活躍です。

サングラス

紫外線は目からも吸収されるということは広く知られています。そんな目からの紫外線を防ぐためにも大切なのがサングラス。砂浜は日陰が少ないので、子どもを呼び戻すために探すときや、砂浜で遊ぶ時にも紫外線はさんさんと降り注ぎ、目から吸収されてしまいます。つい忘れてしまいがちな目のケアですが、サングラス持参でしっかり対策をおこなっておきたいですね。

メラニンサングラス

5,500
人工メラニンを特殊技術で配合したメラニンレンズを採用!シミ、そばかすの原因となる過剰メラニンの生成を抑えます。
20 件

この記事のライター

星好きあこ 星好きあこ

この記事のキーワード

元気ママが気に入ったら
「いいね!」をしよう♡

カテゴリー一覧