2021年5月8日 更新

夏こそ保湿を!ママも子供もみんなで使える♪おすすめスキンケアアイテム

冬よりもおろそかになりがちな夏のスキンケア。しかし、夏も肌にダメージを受け、乾燥するのです!なかなかスキンケアに時間をかけていられない…という忙しいママに、おすすめのスキンケアアイテムをご紹介します♪

gettyimages (265582)

ぽかぽかあったかい時期になってきましたね。湿度が高くなる春夏、肌の保湿はしていますか?

「冬は乾燥対策として顔や体の保湿を意識するけど、夏はおろそかになってしまう…。」という方も多いのではないでしょうか?特にママは、子供優先で自分のことは後回しになりがちですよね。筆者も3人の子供たちに手一杯で、なかなか自分のケアが十分にできません。

しかし、乾燥とは無縁に思われる夏にも、乾燥肌になる原因が潜んでいるのです。自分の肌はもちろん、子供の肌も守ってあげたいですよね。そこで今回は、夏の乾燥肌とスキンケアについて、さらにおすすめアイテムをご紹介します。

夏も乾燥するの?

gettyimages (265590)

冬は湿度が低く、空気が乾燥すると感じることが多いと思います。加湿器や保湿クリームで乾燥対策をするイメージが強いですよね。では、夏はどうでしょうか?湿度が高いので加湿器の出番はなく、べたべたする保湿クリームはあまり使わないイメージ。しかし、夏も乾燥トラブルの原因がたくさんあるのです。
・汗
熱い夏はたくさん汗をかきます。特に子供は汗っかきです。適度な汗ならいいのですが、大量の汗をかくとうるおいが出て行ってしまいます。また、汗をふくことで表面にもダメージが。
・紫外線
夏は紫外線が強いです。外出時はもちろん、家の中にいても窓から入る日差しで紫外線を浴びることになります。強い紫外線を浴びていると、うるおいの維持が難しくなり乾燥してしまうのです。
・エアコン
夏場は熱中症にならないよう、エアコンがきいている職場や家にこもりがち。エアコンの風は乾燥しているので、肌も乾燥します。また、体が冷えて血行不良になり、乾燥が加速してしまうのです。
このような原因から、夏の乾燥肌へとつながります。子供がいると公園に行く機会が多いでしょう。また、家や車では熱中症にならないようにエアコンをつけますよね。つまり、夏でも乾燥肌対策は怠れないのです!

おすすめスキンケアアイテム

乾燥すると、肌のバリア機能も低下します。特に子供の肌は、水分を体内にとどめておくことが難しいです。少しの刺激で敏感に反応し、かゆみや炎症などの肌トラブルにつながってしまうのです。大人の肌も放っておくと、シミ、しわ、たるみなどの肌の老化につながります。乾燥肌にならないためには、肌の保湿が大切なのです。

とはいえ、「お風呂上りにたっぷり保湿」と思っていても、子供をお風呂に入れて、髪を乾かして、歯磨きをして、明日の準備をして…とママは大忙し。なかなか時間をかけてスキンケアをすることは難しいですよね。そこで、ママも子供もみんなで使えるおすすめスキンケアがこちらです♪

・アベンヌ トリクセラNT フルイドクリーム

アベンヌ トリクセラNT フルイドクリーム 200ml

2,815
乾燥性敏感肌用の保湿ミルクです。我が家はみんな乾燥肌や敏感肌なので、こちらを愛用しています。みずみずしくなめらかで使いやすい◎敏感肌で刺激が心配、というママにおすすめです。

・ママバター フェイス&ボディクリーム

ママバター フェイス&ボディクリーム 無香料(25g)

1,320
早い浸透力と高い保湿力が魅力のシアバター配合。常温ではバターのように固形になっています。体温でとろけるので、お風呂上りにぴったり。クリームが肌でじんわり溶けていくのが楽しいですよ。もちろん全身に使えますが、ひどい乾燥やかさつきに、部分的に使うのもおすすめです。
23 件

このまとめのキュレーター

むー むー

このまとめのキーワード

元気ママが気に入ったら
「いいね!」をしよう♡

カテゴリー一覧