2021年10月20日 更新

ママの秋肌のお悩み解消!おすすめオーガニックスキンケアアイテム5選

秋のママのお肌には共通したお悩みがある!?美肌作りに不可欠なのは、お肌が不調に傾く原因を知ること。秋のママの肌悩みの原因・対策、おすすめのオーガニックスキンケアアイテムをご紹介します!

秋のママのお肌状態

gettyimages (284149)

筆者は普段、サロンでお客様にフェイシャルトリートメントをしています。肌悩みや肌質は十人十色ですが、夏から秋にかけてのママのお肌には“共通のお肌状態”があります。
■くすみ・血行不良
真夏に子どもと一緒の外出で紫外線をたくさん浴びたママのお肌は、メラニンを抱えた不要な角質の蓄積と、気温が下がり冷えによる血行不良の影響で、くすみを感じやすくなっています。
■乾燥・ゴワつき
気温・湿度の低下による乾燥に加えて、子どもと一緒にお風呂や寝かしつけ、部屋の片付けをしていると、洗顔に十分な時間が取れず、不要な角質・日焼け止めやメイクがお肌に残り、お肌のゴワつきを感じやすくなっていることも。ゴワつきを放置しておくと、スキンケアの効果が出にくくなり、乾燥を引き起こします。

秋肌を健やかに整える方法

gettyimages (284147)

秋に健やかな美肌を手に入れるには、真夏の外出で蓄積してしまったメラニンを抱えた「不要な角質の除去」と、気温・湿度の急な低下で引きおこる乾燥からお肌を守る為に「保湿」を意識することが大切です。
<日々のお手入れPoint>
・きちんとメイクを落としましょう
・スキンケアはしっかりなじませてから次のスキンケアをつけましょう
・スキンケアは適量をつけましょう(多くても少なくても効果に差がでます)
その日のメイクは、その日に落とすことが基本です。落とせていないとメイクが汚れとなり、毛穴の黒ずみや酸化しくすみの原因にも繋がります。

<週2~3回のスペシャルケア>
・スクラブやクレイ等で、日々のお手入れで取り切れない不要な角質と毛穴奥の汚れを除去しましょう ・マスクやパックで集中的に潤い補給をしましょう
週に2~3回のスペシャルケアを加えるだけで、日頃のスキンケアがなじみやすくなり、効果も出やすくなるといった嬉しい相乗効果があります。

秋のママのお肌におすすめ!オーガニックスキンケア5選

夜はママにとって大忙しの時間!忙しいけれど、できるだけ丁寧にスキンケアをしたいですよね。そんなママには、「メイク落とし」と「クレンジング」が一緒になっている洗顔料がおすすめです。
洗顔後は、肌なじみの良い化粧水とクリームでお肌を保湿しましょう。週に2~3回、角質のお手入れと保湿マスクを加えれば、健やかで美しいお肌作りの完成です!
28 件

このまとめのキュレーター

yuki yuki

このまとめのキーワード

元気ママが気に入ったら
「いいね!」をしよう♡

カテゴリー一覧