2020年10月3日 更新

音やリズムで楽しく覚える!純国産木製玩具『おのまとぺ もじあそび』新発売

我が子へ・お友達へのプレゼントにもおすすめ!幼児教育の現場でも注目されている「オノマトペ」をテーマにした、純国産にこだわった木製玩具『おのまとぺ もじあそび』をご紹介します。

河合楽器製作所は、“てくてく”や“けろけろ”などのリズミカルな音で表す「オノマトペ」をテーマとした、純国産にこだわった木製玩具『おのまとぺ もじあそび』を2020年10月27日に発売します。
 (242102)

本製品は、音や声・動きや様子などをお子様が言葉を感覚的に理解し表現する言葉として、幼児教育の現場でも注目されている「オノマトペ」をテーマにしており「オノマトペ」のもつ楽しいリズムで言葉やものの特長を自然に身につけていきます。

本製品で使用する素材は国内産の木材を使用し、国内で職人が仕上げています。盤面のイラストは、多くの教育教材の表紙やパッケージを手掛ける、イラストレーターのサタケシュンスケ氏によるもので、木の持つやさしい風合いが生きるかわいらしいイラストが描かれた製品です。

製品の特長①「オノマトペ」で楽しくもじあそび

“わんわん”のような動物の鳴き声や、“てくてく”“うとうと”などの動作や様子を表す「オノマトペ」は、お子様が感覚的に理解でき自己表現に使いやすく、言葉の仕組みを理解する感覚や自分で組み立てていく力を身につけることができるといわれています。

お子様向けの唱歌にも「オノマトペ」を使用した曲は多くあり、音楽と「オノマトペ」との教育における影響についての研究も多く行われています。楽しいリズムに合わせて、もじあそびの絵の真似をしながら体を動かして楽しく言葉や表現力を身につけます。
 (242109)

製品の特長② カラフルでかわいらしいイラスト

ピースに描かれているイラストは、教育教材の表紙やパッケージなどを数多く手掛けるイラストレーターのサタケシュンスケ氏の描き下ろしです。色彩感豊かで優しく愛嬌もあり、見ているだけで楽しくなるイラストとなっています。もじあそびやつみ木あそびを通して自然に文字や言葉を覚えます。
 (242111)

 (242112)

製品の特長③ 国産材を使用し国内で生産する「純国産」

今回発売する製品は「純国産」にこだわって生産しています。9月に新発売の「くまのもっきん」「ねこのもっきん」に続き、“国産材から生まれたカワイのおもちゃ”として、それぞれのピースには、丈夫で美しく素朴な木肌が特長の国産イタヤカエデを使用し、国内で職人が丁寧に仕上げています。50 個のピースを収める木箱は、軽量で白くはっきりとした木目の国産のセンとシナ合板を使用しています。
 (242115)

製品の特長④ 安全性と使い心地にも配慮

小さなお子様が使うものだからこそ、安全性には配慮しています。着色に使用している塗料は、口に入れても安全なインクを使用しています。各ピースや木箱の角の部分にわずかな丸みを持たせ、肌触りのよさと安全性を高めています。

さらに、もじあそびとしてだけでなくつみ木のように積み上げたり並べたりしやすいよう、それぞれのピースの厚さは2cmといたしました。本製品はST基準に適合しています。

※ST基準:お子様がより安全に遊べるおもちゃを目指し社団法人日本玩具協会が定めた基準
21 件

このまとめのキュレーター

【PR】元気ママ公式 【PR】元気ママ公式

このまとめのキーワード

元気ママが気に入ったら
「いいね!」をしよう♡

カテゴリー一覧