2019年8月23日 更新

賢い子が育つ!人気の北欧知育おもちゃ3選

オシャレで知育もできちゃう「北欧の知育玩具」。定番レゴをはじめとした赤ちゃんから大人まで楽しめる人気の玩具ブランドを3つ紹介します!

thinkstock (100645)

遊びながら子供を伸ばす!北欧発の知育おもちゃ♪

北欧といえば、スウェーデン「IKEA」やデンマーク「フライングタイガー」など、おしゃれで可愛い雑貨や家具が人気ですよね。

でも、デザインや機能性に優れているのは雑貨などの日用品だけではありません。赤ちゃん・子どもが楽しく遊べる玩具も素敵でしかも知育できるものばかり。

今回は、子どもが楽しめて家に飾ってもオシャレな北欧発の知育おもちゃを3つ紹介します。

なぜ北欧には優れた知育おもちゃが多いの?

thinkstock (100653)

北欧のおもちゃには、デザインはシンプルだけれど、子どもの想像力を高めてくれる商品が多くあります。
それはなぜか?
北欧では、自発的に遊ぶこと・学ぶことは食事をすることと同じ位に大切だと考えられています。

例えばフィンランドの学校では16歳までテストがありません。いわゆるお勉強ではなく、体験を通じて五感を発達させる教育を重視した考えなのです。

こうした教育に対する姿勢が、北欧から優れた知育玩具が多く生み出す元になっているんですね。

人気の北欧の玩具ブランド3選

thinkstock (100674)

子どもから大人まで夢中になっちゃう!おすめ北欧玩具を3つピックアップしました。
赤ちゃんが喜ぶ玩具もあるので、家族みんなで遊べますよ。

1.みんな大好きLEGO(レゴ)

gettyimages (100647)

北欧の代表的な玩具といえば、デンマーク発のレゴ(LEGO)。日本でも知名度は高く子供の時に遊んだというママも多いですよね。

2017年4月には、名古屋にレゴブロックのテーマパーク『レゴランドジャパン』がオープンして話題になりました。

レゴをはじめとしたブロック玩具は、組み合わせ次第で様々な形を作ることのでき子供の想像力を養ってくれます。

人気の知育玩具「レゴ」は、飾っておきたくなる可愛い造形も魅力ですよね。
男の子が好きな車や飛行機といった乗り物のや宇宙、ロボット、忍者・・・様々な世界観を楽しむことができます。

ちなみに筆者の娘のお気に入りはレゴのディズニーシリーズ。
アナと雪の女王のお城パーツが入ったセットで、組み立て後はごっこ遊びを楽しんでいます。

2.作品は無限大!北欧玩具ストロービーズ

ストロービーズは、スウェーデンの会社が開発したストローとコネクターを組み合わせるだけで自由に立体物をつくることができる工作キット。

パーツは非常にシンプルで、どんどん繋げていくと橋のような構造物や実際にかぶることができる帽子など作品の幅は無限大!

ストローを自分で切って長さを調節もできます。
骨組みを考えながら遊んでいるうちに図形や構造への理解力がつくと人気の知育おもちゃです。

25 件

この記事のライター

子育てママ@ちー♡公認ママサポーター 子育てママ@ちー♡公認ママサポーター

この記事のキーワード

元気ママが気に入ったら
「いいね!」をしよう♡

カテゴリー一覧