2019年8月26日 更新

【園選び】幼稚園はどう選ぶ?先輩ママの着眼点をリサーチ!

我が子を幼稚園に入園させたいと思うママは、何を基準に園選びをしているのでしょうか。調べてみました。

gettyimages (127363)

保育園か幼稚園か、幼稚園を選んだ場合は何を基準に園選びをするのか。保育園のように、「働いている」などの条件が不要な幼稚園ですが、さまざまな特色のある幼稚園は、ママが納得する園を選びたいところですよね。先輩ママたちが園選びの際に参考にした情報を調べてみました。

1.何年保育?

thinkstock (127371)

幼稚園は大きく分けて、2年保育と3年保育の園があります。2年保育は4歳児春~5歳児年度末、3年保育は3歳児春~5歳児年度末です。
近年では、2歳児春からや年度途中からスタートする“予備クラス”・“プレ幼稚園”などと呼ばれる早期クラスを導入している園もあり、きょうだいが園に通っている場合や「保育園の要件には該当しない我が家だけれど、早めに集団生活に入れてあげたい」というママに人気を集めています。
まずは「いつから入園させたいのか」を考えるママが多いようですね。

2.立地や園バスの有無

gettyimages (127374)

我が子が幼稚園に入園をすると、ママは毎日送迎をする必要があります。送迎も見越して園選びをするのが良いですね。徒歩や自転車で送迎をする場合は、近い園、通いやすい園を選ぶのが良いでしょう。

また、園バスがある場合には、少し遠くても気に入った園に入園しやすくなりますね。バスのルートや集合場所をホームページなどで確認してみてくださいね。費用も要チェックです!

3.給食?お弁当?

thinkstock (127376)

保育園は給食が出ますが、幼稚園は給食の園とお弁当の園があります。また、以下の例ようにさまざまな食事(提供)方法があるようです。

・毎日給食有り(園内調理、外部委託)
・決まった曜日や定期的に給食有り、あとはお弁当
・牛乳だけ、おかずだけなど一部給食(ご飯だけ持参など)
・給食だが食器はすべて持参、一部持参必要
・毎日お弁当
給食は皆で同じものを食べ、話題や食への関心を広げていったり、ママが朝(お弁当作りで)時間に追われないといったメリットがあります。一方お弁当は、家庭との連携や子どもの満足感につながるメリットがあります。
園の方針、家庭の希望を考慮して決めると良いですね。
33 件

この記事のライター

piyoco piyoco

この記事のキーワード

元気ママが気に入ったら
「いいね!」をしよう♡

カテゴリー一覧