2018年10月12日 更新

【赤ちゃんの薬ガイド】薬の正しい飲ませ方・使い方 ~準備編~

赤ちゃんの薬には薬によってそれぞれ飲ませ方・使い方のコツがあります。今回は準備編をご紹介します。

gettyimages (169312)

赤ちゃんに薬を使うのは、慣れるまではちょっと大変です。また薬によって使い方のコツがあるので、覚えておくといざというときに役立ちます。今回は「薬の正しい飲ませ方・使い方 ~準備編~」を紹介します。

薬の正しい飲ませ方・使い方 ~準備編~

(1)回数・数量を確認する

gettyimages (169307)

薬を飲ませる前には、薬の袋や容器に書いてある注意書きを見直します。間違い防止のために、飲ませるタイミング、回数、1回量を毎回必ずチェックしましょう。

(2)手を洗って清潔にする

gettyimages (169303)

シロップや粉薬などの飲ませるタイプの薬でも、軟膏などの塗り薬でも、薬を扱う前には必ず手を洗いましょう。薬の使用後も手洗いを忘れずに。

(3)飲み薬は味をチェックする

gettyimages (169308)

飲み薬が処方されたら、飲ませる前に少しなめてみましょう。赤ちゃんが飲んでくれないときは、味から理由が推測でき、対処法を考えるヒントになることもあります。

まとめ

gettyimages (169314)

薬を扱う前に行ってほしい3つのポイントを準備編としてご紹介しました。病院で処方される薬は、指示通りに使うことが大前提です。そして、何のための、どういう種類の薬なのかもきちんと確認するようにしましょう。





元気ママ公式のまとめ一覧
15 件

このまとめのキュレーター

元気ママ公式 元気ママ公式

このまとめのキーワード

元気ママが気に入ったら
「いいね!」をしよう♡

カテゴリー一覧