2017年6月27日 更新

【専門家アドバイス】 母乳に関する悩み

当プロジェクトが1000人にアンケートを実施した結果、注目したのが「母乳」に関する回答。「母乳がでない」ことで悩んでいるママが多いことに気が付きました。

身体的な面や育児の上で、不安を抱く点はありましたか?

 (19535)

当プロジェクトが、3歳以下の子どもを持つママ1000人にアンケートを実施。

身体的な面や育児の上で、不安を抱く点はありましたか?
 (10133)

アンケートの結果、注目したのが 母乳に関する悩み の回答で、「母乳がでない」ことで、悩んでいることがわかりました。

母乳に関する悩み

今回、アドバイスしてくれたのは、数々の有名ホテルで名を馳せた土信田シェフ。
 (10136)

イタリアの伝統を学び、スキルを磨いた本格派シェフ。現在は、銀座にあるお店で天然酵母で作るピッツァ専門店を手掛けています。
母乳に多く含まれている栄養成分の中でも「良質な脂肪」は、特に赤ちゃんの発育にとても重要な成分だといいます。
母乳の栄養成分

母乳の栄養成分

そんな『母乳で育てたい』と妊娠中には、およそ96%の方が考えていますが、産後1カ月後には全体の半数以下に減り、粉ミルクなどの混合栄養の割合が増えているのです。

その粉ミルクは乳の成分に近く、日本では主流ですが、ヨーロッパでは古くからオリーブオイルを赤ちゃんに使うといいます。
 (10141)

オリーブオイルは赤ちゃんにとっていいのでしょうか?

以前番組にご出演してくださった、山城雄一郎特任教授にお話を伺ってきました。
 (10144)

結論から言いますと、どんどん与えて頂きたい。オリーブオイルと母乳の脂肪成分としてどちらもオレイン酸がたくさん入っています。非常にそういった意味で似た脂肪成分を含んでいるということです。
オレイン酸は、赤ちゃんの脳の発達に欠かせない成分で、脳の細胞同士を繋ぐ神経線維が、刺激を正確に伝え、他と混線しないように守る、電線で言えば、黒いカバーを作る重要な栄養素なんです。
29 件

このまとめのキュレーター

元気ママ公式 元気ママ公式

このまとめのキーワード

元気ママが気に入ったら
「いいね!」をしよう♡

カテゴリー一覧

キャンペーン情報