2019年9月12日 更新

知っていると気持ちが楽になる!ママのための子育てアプリ「ワンダーウィーク」って?

子供のぐずる時期を科学的に検証した結果を元に作られたアプリ「ワンダーウィーク」。これを知っているか知らないかで子育てへの気持ちの余裕がとても変わります!

ママのための子育てアプリ「ワンダーウィーク」。ワンダーウィークとは、赤ちゃんのぐずり期を最大限にやわらげて発達を促してあげるアプリです。メンタルリープという知能成長期に入った子の様子や時期、ぐずり方の対処法やそれに伴う成長内容をはっきりと教えてくれます。

メンタルリープって具体的に何?

gettyimages (202814)

出産予定日から換算
赤ちゃんの誕生日ではなく、出産予定日を元にぐずる時期等が換算されます。予定日より早く産まれても遅く産まれても、メンタルリープの基準は「出産予定日」になります。

リープって何?
メンタルリープとは、簡単に言うと赤ちゃんの成長期です。成長していく時は、赤ちゃんも成長しようともがき苦しみ頑張っているので、ぐずりがちになってしまいます。その成長に伴うぐずりを「リープ期」と呼びます。

リープの回数や内容は?
リープ時期は出産予定日の7 1/2週目〜70 1/2周目まで、全部で10回あります。毎回リープの内容やぐずり方に特徴があり、親の対処法も変わります。

一体どうやって子育てに役立てれば良いの?

アプリを利用する

gettyimages (202820)

まずは、アプリを利用するのが一番便利です!アプリに出産予定日を入れると、お子様のリープ日がわかるようになります。また、リープ期にどのようにぐずり、いつ頃までぐずるのか、どういうふうに対処してあげるのが最善かのヒントが書かれています。また、リープ期間後にどのように成長していくのかを知ることもできます。

よく言われている生後3週目の「魔の3週目」はまさにリープ期間。産後、体調も回復していない中育児を頑張っているママたちにはとても辛い時期です。いつまでぐずり続けるのかわからないループにはいることで、産後鬱になってしまいそうな時期かもしれません。

でもこのアプリを見ることで、数日は日にちが前後することもありますが、概ねいつ愚図らなくなるのかわかるようになります。期間がいつまでかわかる、それだけで気持ちがだいぶ楽になるはずです。

Google Play で手に入れよう


パパに理解してもらうツールとして
gettyimages (202821)

おっぱいをあげたりミルクをあげたり、生後間もない頃から常に赤ちゃんのお世話をしているママよりどうしても赤ちゃんと接する時間が少なくなってしまいがちなパパ。泣いていてもどうしたら良いかわからなくなってしまうことが多いかもしれません。

ワンダーウィークをパパに見てもらうことで、科学的に今赤ちゃんがどういう状態なのかを 説明しやすくなります。そして対処法が明確になること、ぐずる期間がわかることでパパもママに協力しやすくなり、夫婦で協力して子育てがしやすくなりますよ!

感情や感覚でママが言うよりも、科学的に研究されている結果として見せることで、パパが納得しやすいかもしれません。

お出かけや予定を立てる参考にする

gettyimages (202823)

家族写真を撮る日や旅行の予定を入れたい時、お出かけをしたい日、友人と会う日等、特にご機嫌に過ごして欲しい日など、ぐずりやすい日やご機嫌な日がわかるだけで、赤ちゃんとの予定が立てやすくなりますよね。

ワンダーウィークは2歳過ぎまでリープ予定がわかるようになっているので、大切な予定はなるべくご機嫌な期間に入れることができるようになります。逆にリープ期間にどうしても予定を入れなければならない時は、どう対処したら良いのか確認をしながらぐずることを前提に対応することができます。これだけでだいぶ一緒にお出かけがしやすくなります。
19 件

このまとめのキュレーター

みみはる みみはる

このまとめのキーワード

元気ママが気に入ったら
「いいね!」をしよう♡

カテゴリー一覧