2022年5月6日 更新

7年で1800万円貯めたずぼら主婦が教える“一生のお金の備え方”『貯金0円からはじめる 一生お金に困らないための生活』

夫婦共働きで3人の子どもを育てながら、7年で1800万円貯めたワーママが贈る、人生100年時代を安心して過ごすための「お金のあれこれ」を紹介します。

株式会社KADOKAWA(以下、KADOKAWA)は、2022年4月28日(木)に、ファイナンシャルプランナー・荒堀辰幸監修、ワーキングママ・ゆきこ著『文字』を発売しました。夫婦共働きで3人の子どもを育てながら、7年で1800万円貯めたワーママが贈る、人生100年時代を安心して過ごすための「お金のあれこれ」を紹介します。

ゆきこが気づいた「一生お金に困らない」のポイントは5つ

① 共働きなのにお金が貯まらないのは理由がある。支出・固定費の把握、口座・クレカ整理、ムダ買いやめを。

② 家計簿は超ズボラでOK! 月1総貯蓄チェックでの“問題点の振り返り”が大事。

③ 夫婦にとって安心できる額の貯金がたまった段階で失敗をおそれず、投資にチャレンジしてみる。

④「子どものお金」「家のお金」「老後のお金」の必要額を洗い出し、投資による目標額を明確にする。

⑤ 家計管理は“夫婦協業”が大事。妻の日々の言動ひとつで、やる気のある夫に変身!

 (308087)

ズボラな家計管理法、月1総貯蓄チェックによるモチベーションUP術、「教育のお金」「マイホームのお金」「老後のお金」を投資メインで補っていく考え方、夫を家計参加に誘う「やる気ワード」など、一生のお金にまつわるメソッドを集めました。
 (308089)

 (308090)

 (308091)

お金のプロによる「一生お金に困らない」ための解説付き!

ファイナンシャルプランナー・荒堀辰幸さんの監修も交え、「一生にかかるお金のデータ」「世界一やさしい投資信託レッスン」「保険で見直すべきポイント」などもあわせてお届け!
 (308094)

 (308095)

ゆきこ家がマネープラン達成のために始めた、現在進行形のリアル失敗談&成功談を、余すことなくお伝えします。
24 件

この記事のライター

【PR】元気ママ公式 【PR】元気ママ公式

この記事のキーワード

元気ママが気に入ったら
「いいね!」をしよう♡

カテゴリー一覧