2023年5月29日 更新

【簡単】いまさら聞けないお金の知識!ママになったら少しだけ勉強してみませんか?

社会人になり、ママになり、気づけば大人になっていたあなたへ。保険、年金、投資……。学校では教えてもらえなかったお金のこと、YouTubeや書籍を使って少しだけ勉強してみませんか?

gettyimages (344059)

学生の頃は、お小遣いやバイト代を自分で管理し貯金をしたり、時には散財してみたり。だけど、保険や年金のことはよくわからず、親に任せていた!なんて方も少なくないでしょう。

結婚してママになり、気づけば年金や税金を払い、よくわからないまま保険に入ってみたり……思い返すとわたしたちママ世代は、学校でお金のことについて詳しく学べませんでしたよね。

そこで今回は、お金の知識がなくてもわかりやすい、おすすめのYoutubeチャンネルと書籍をご紹介します。

お金のことって難しくてよくわからない!なんて思っている方も、少しで良いのでのぞいてみて下さいね。

「両学長 リベラルアーツ大学」

動画を見るだけで金融リテラシーが爆上がり!

マネー系YouTubeでは有名な「両学長のリベラルアーツ大学」は、なんとチャンネル登録者数233万人!投資や保険はもちろんのこと、副業や生き方、物ごとの考え方まで学べるチャンネルです。

お金の知識が全くなくてもとっつきやすく、家計を預かる主婦としても気になるテーマの動画が多いです。

でも、忙しいママだとゆっくり動画を見ている時間もありませんよね。筆者の個人的な感想ですが、リベ大(リベラルアーツ大学の略称)は、家事をしながら聞き流すだけでも、全く聞かないよりはマシ!だと思います。

なぜなら、普段何気なくつけているテレビのニュースもなんとなく頭に入ってきますよね?その要領で聞き流していても、お金に関するワードが頭の片隅にでも残れば、お金の勉強の第一歩になるからです。

両学長は書籍も出版されていて、こちらの内容も大変参考になりました!

本当の自由を手に入れるお金の大学|両@リベ大学長 (著)

1,350
125万部突破!!一番売れてる「お金の勉強」本。
第15回オリコン年間“本”ランキング2022 ビジネス書第1位!

「すみません、金利ってなんですか?」

お金の基本を学びたい人におすすめ!全く難しくない入門書!

 (343555)

こちらは偶然出会った本なのですが、とにかくわかりやすい!

お金の知識ゼロの会社員である梅田さんが、元国税局ライターの小林さんに疑問をぶつける形式で書かれた本です。

梅田さんがする質問は、お金に詳しくない人みんなが抱いている疑問ばかり!筆者にとっては共感の嵐でした。この本を読めば、日常生活に必要な最低限のお金の知識が得られること間違いなし!

お金のことを、広く、浅く、わかりやすく学びたい方に読んでいただきたい本です。”なんとなく聞いたことがある”ワードが”だいたい知ってる”ワードに変わりますよ。

社会人として、自分の給料から何が引かれているのか知っておきたい。ママとして、保険や銀行の仕組みについて知っておきたいという方に読んで欲しい一冊です。

すみません、金利ってなんですか? | 小林義崇(著)

1,430
「こんなにわかりやすいお金の本は初めて! 」「子ども・孫にも読ませたい! 」
話題沸騰で10万部突破!
21 件

この記事のライター

りの りの

この記事のキーワード

元気ママが気に入ったら
「いいね!」をしよう♡

カテゴリー一覧