2019年8月29日 更新

流行りのリユースで賢くお金を貯めちゃお♡フリマ編

地球にだけではなく、お財布にも優しいリユースで賢く貯めちゃお♡

 (1962)

リサイクルは原料を再資源化するのに対し、リユースはそのままの形で別の人がもう一度利用することです。これが地球にだけではなく、お財布にも優しいんです。衣替えや新生活のスタートで家の中を整理することが多いこの季節♥

眠っていた不要品が思わぬお小遣いになっちゃうかもしれません♡

リユースとは

再使用(さいしよう)は、一度使用された製品を、そのまま、もしくは製品のあるモジュール(部品)をそのまま再利用することをいう環境用語である。リユース(Reuse) ともいう([riju:s]であるのでリユーズではない)。

従来から、家族内や知人内での製品のお下がりや、地域内での不要品のバザー、あるいは廃品回収など、小規模のレベルでは行われてきたが、本格的な循環型社会の形成のためには社会構造的にリユースの流れを構築することが望まれている。

リユースの方法

・オークション
・フリーマーケット
・店舗での買い取り
・回収(自治体)
・回収(業者)
などがあります。

♡オークション♡
ヤフオクが一番、最大手となっています。使いかけのブランドの化粧品などもここで販売することが可能です。

今人気のフリーマーケット♡

開催日時に出店をして、直接買い取ってもらうサービスになります。次に着てくれる人が目に見えるところが良いところです。
いまは、ネットでのフリマアプリもあり、そこで出品して発送すればお金がもらえます♡

まとめ

ブランドのカバンなどは高く買い取ってくれることがよくご存知かと思いますが、未使用の赤ちゃん用のおむつが意外と売れるそうです♡
よく使うもので、また消耗品というところがミソなよう・・・。

サイズが合わなくなって着れなくなった服、飽きてしまった服、など色々あると思います。そんな時に活用してみてはいかがでしょうか。
16 件

このまとめのキュレーター

みっちー みっちー

このまとめのキーワード

元気ママが気に入ったら
「いいね!」をしよう♡

カテゴリー一覧