2019年8月29日 更新

【子育て世代の女性の働き方】女性が活躍できる環境づくりのために“社会全体に求められるもの”とは

人材紹介・再就職支援サービスを提供する企業「パソナキャリアカンパニー」にお邪魔して、子育て世代の女性の働き方について伺いました!

将来を見据えて大学や専門学校に入学した方、就職が決まり社会人一年生になった方、またこの春に転職を叶え、更に新しい自分と向き合っている方は多くいらっしゃることでしょう。

子どもの成長を機に、再就職やパートを開始されたママさんもいらっしゃるかもしれません。

現代の女性を取り巻く環境

「男は仕事」「女は家事」という家庭の在り方は、古い考えと言われる現代。
夫婦共働きの家庭も増え、仕事・家事・子育ての方法や分担なども見直されてきています。
内閣府男女共同参画局による平成25年度共働き等世帯数の推移を見てみると、共働き世帯は1000万世帯を超え、今後も増え続けていくのではないでしょうか。

アベノミクスの成長戦略にも、日本経済の回復を目指すために「女性が輝く日本!」として雇用情勢の改善を後押しする策が上げられています。
女性が持つ力を最大限発揮できるようにするため、国・地方公共団体・従業員が301人以上の⺠間事業主に対し、女性管理職の割合などの数値目標や、女性の活躍に向けた取組を盛り込んだ行動計画を策定するよう義務づけます。
しかし、女性は、結婚・妊娠・出産などのライフイベントがあるため、仕事と私生活どちらを取るかの選択を迫られる時があります。
マタハラや待機児童など、女性の社会活躍の妨げとなっている問題も根強く残っているため、働きたくても働けない…そんな女性が多くいるのも現実です。

女性が活躍できる環境づくりのために、社会全体に求められるものとは?

今回、元気ママは人材紹介・再就職支援サービスを提供する企業、パソナキャリアカンパニーにお邪魔して、子育て世代の女性の働き方についてアドバイスをいただいてきました!

「人を活かす」仕事

パソナキャリアカンパニーは、今年で創業40周年を迎えた株式会社パソナグループで人材紹介・再就職支援サービスを行う部門です。

パソナグループの企業理念は『社会の問題点を解決する』こと。
この企業理念には、女性の活躍機会を広げていくという思いも強く込められています。
 (39485)

そして、パソナキャリアの転職・求人情報サイト内には、業界・業種別の中に『女性の転職』のカテゴリーが設けられ、女性のための転職サイト「パソナキャリアのウーマンキャリア」には、働く女性の転職に特化した情報が満載です。
「ウーマンキャリア」は、女性が自分らしくキャリアを築いていくことを支援する、パソナキャリアの転職支援サイトです。
ポジション・経験・環境に合わせた、一人ひとりに寄りそったキャリア支援で、あなたに合った転職を支援をしてくれます。

子育てママが再就職・転職をする際には、仕事内容だけでなく、勤務時間や職場の環境、また企業のサポートが充実しているかなど、考慮しなければならない問題はたくさんあります。

もちろん家族の応援体制が必須であったり、保育などの預け先が確保されているかなど、子育てママが社会で働くということは、環境が大きく変わること。
そのため、ご自分のキャリアを活かせることはもちろん、就職先選びは慎重に行いたいものです。

企業が考える女性活躍のためのサポート

 (39107)

30 件

このまとめのキュレーター

元気ママ公式 元気ママ公式

このまとめのキーワード

元気ママが気に入ったら
「いいね!」をしよう♡

カテゴリー一覧