2020年10月16日 更新

手遊び歌にハマる子どもたちが続出!赤ちゃんが笑顔になる"手遊び歌絵本"『りんご ごろごろ』

YouTubeや各メディアでも話題!おうち時間や赤ちゃんとの触れ合いにピッタリの手遊び歌絵本『りんご ごろごろ』。りんごの旬となる秋に赤ちゃんの笑顔と幸せを運んでくれる絵本です♪

赤ちゃんの笑顔と幸せを運ぶ"手遊び歌絵本"『りんご ごろごろ』

 (242838)

『りんご ごろごろ』はおうち時間や赤ちゃんとの触れ合いにピッタリの手遊び歌絵本です。

元々この手遊び歌は、「ぐーちょきぱー」でおなじみのメロディーとともに、多くの子どもたちに親しまれていました。その手遊び歌が、もぎあきこさんが書かれた擬音のリズムが楽しい文と、森あさ子さんのカラフルな切り絵の組み合わせで、楽しい絵本になりました。

巻末には楽譜とあそび方を紹介し、手遊びのやり方がわかる公式動画QRコードも付いていますので、はじめて遊ぶお子さんでも楽しむことができます。

YouTubeや各メディアでも話題となっており、りんごの旬となる秋に赤ちゃんの笑顔と幸せを運んでくれる絵本です。


▼『りんご ごろごろ』手遊び歌公式動画

森あさ子さんが描くカラフルな切り絵

 (242843)

絵を担当しているのは絵本『さかながはねて』(世界文化社)などでも知られる森あさ子さん。カラフルで可愛い切り絵が特徴的です。絵本に登場する「りんご」や「みかん」など、キャラクターの豊かな表情にも注目です。

YouTuberや子どもたちも手遊び歌を楽しんでいます!

YouTube「ほりえってぃちゃんねる」では、保育士系アナウンサー堀江聖夏さんの読み聞かせとりんごの被り物をした可愛らしい手遊び歌を披露しています。

また、子どもたちの間でも「りんごごろごろ」ブームが巻き起こっています。こちらは埼玉県の音楽教室MUSIC GARDENさんの投稿です。

書籍紹介

『りんご ごろごろ』

990
文:もぎ あきこ 絵:森あさ子
発売日:2020年5月21日(木)
定価:900円+税
発行:株式会社世界⽂化ワンダークリエイト
発⾏・発売:株式会社世界⽂化社
15 件

このまとめのキュレーター

【PR】元気ママ公式 【PR】元気ママ公式

このまとめのキーワード

元気ママが気に入ったら
「いいね!」をしよう♡

カテゴリー一覧