2019年8月23日 更新

子どもでも簡単!作って遊んで、遠足がもっと楽しみになる『遠足ごっこ』

子ども達の大好きな遠足がもっと楽しくなる遊びを、お家でもやってみませんか?

遠足

 (100812)

春は遠足のシーズンですね。
幼稚園や保育園で、親子で遠足に出かける園も多いのではないでしょうか。

幼稚園でも子ども達は、「あといくつ寝ると遠足かな?」と毎日心待ちにしています。
そんな子ども達の大好きな遠足を、より楽しめるようにしてはいかがでしょうか?

今日は幼稚園でやっている「遠足ごっこ」をご紹介したいと思います。

遠足ごっこ

 (100817)

年中さんは、先生が紙でリュックサックを作り、そこに自分の好きな絵を描いていましたよ。
自分でデザインしたオリジナルリュックは、可愛くていいですね!

なんとこのリュックサックは、ちゃんと中に何か入れられ、本当にかつぐこともできちゃいます。
こんなリュックサックなら子ども達も楽しくなっちゃいますね。
 (100819)

そしてリュックの中に何が入っていたかというと・・・?
おやつと水筒とお弁当です!!

おやつに色を塗ったり、水筒に好きな絵を描いてデザインしたり、お弁当箱には自分達で食べたいおかずを考えながら描いていましたよ~!
「どんなおかずがいいかな?」「リュックサックに何を入れて行こうかな?」なんて考えていると、より遠足も楽しみになりますね!

年中さん達は、ここに畳んだ新聞紙を入れて、リュックサックを担いでみんなで並んで歩いて遠足気分!
お遊戯室に着いたら、新聞紙を敷いたり、自分で作ったおやつやお弁当を食べるふりをしたりして、遠足ごっこをして気分を盛り上げていましたよ!!
 (100821)

年長さんはというと、画用紙を使ってお弁当のおかずを作っていましたよ。

おにぎりやサンドイッチ、からあげ、ブロッコリー、プチトマト、卵焼き、タコさんウインナーなどなど、お弁当の定番おかずが色々入っています。

こういうのを見ると、お母さんも「こんなおかず入れようかしら?」と子どものお弁当作りの参考になるかもしれませんね。

ブーメラン

 (100824)

遠足で大きな公園に行くという幼稚園も多いのではないでしょうか?
公園の場合は、遊べる物を持参しても良いという園もあるかと思います。

そんな時には、手作りおもちゃはいかがでしょうか?
こちらは厚紙で作ったブーメランです。

広い公園で、自分が作ったブーメランを飛ばすのも楽しいかと思います。
幼稚園の先生に見せてあげたら、「すごいね!」って言われるかもしれませんね。
 (100826)

そして忘れてはいけないのが、てるてるぼうず!
せっかくの遠足も、雨が降っては公園に行けなくなってしまいますからね。

年少さんは、先生が切ったてるてるぼうずに、可愛いお顔やお洋服を描いていましたよ。
これなら簡単なので、お家でもすぐにできるかと思います。

お家にてるてるぼうずを飾って、雨が降らないようにお願いするのもいいですね。
26 件

このまとめのキュレーター

きょん先生♡公認ママサポーター きょん先生♡公認ママサポーター

このまとめのキーワード

元気ママが気に入ったら
「いいね!」をしよう♡

カテゴリー一覧